6月15日 今日の畑

粘土質の畑の水捌け改善に向けて

私の畑は元が田んぼで30年近く放置されていたところを使用しています。土は粘土質で水捌けは非常に悪いです。畝を作る際に土を寄せますが、寄せた部分は凹んでしまいそこに水が溜まります。牛糞、米糠、籾殻、腐葉土、山の土、落ち葉、腐食酸、カルスnc-rなどなど色々試しています。
目標の土質は、雨の日にスコップで土を掘ってもポロポロと崩れる土です。現状は四角にくり抜け、そのまま崩れることはないです。

通路の水捌け改善(失敗)

雨の日は通路に水が溜まります。畝と比べると相対的に低くなるからです。そこで、土に穴を空けてそこから排水しようと考えました。
直径2センチ弱の穴を深さ10から20センチ程度に空けていきました。

ピントぶれてごめんなさい

結果は失敗です。空けた穴に水が溜まるだけでした。穴の中の表面積分は吸収が早いかもしれないですが誤差の範囲です。
ただ、モグラの通り道に空けた穴はいい感じに吸収されてました。モグラ穴は大きいからだと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?