見出し画像

ブログの始め方

こんにちは、しょうちゃんです

今回は、ブログの書き方について話していこうと思います。

(初心者専用)

もくじー

1、ブログの始め方
2、記事の書き方
3、記事ネタの探し方
4、ブログの伸ばし方


1、ブログのはじめかた

まずこちらで登録してください

これは、今私が使っているツールです

2、記事の書き方

画像1

ブログの書き方は、主に2つあります

①自分の実体験

②ハウツーです

自分の実体験ー

この手法で描いているブログガーサンも多いです

例)

上記は、自分の体験を参考に書いてます

自分で感じた学び、体験を中心として書いていきます。

自信がない方とかは、自分と同じことを書いている上位サイトを参考にして書くのもありです。

ほかの記事に行き参考にする!?と思いましたよね。これは、私の中では、インスパイアしたと考えれば大丈夫です。

私の尊敬している(まなぶさん)も同じようなことを話してます


書き方例

①記事タイトル

②アイキャッチ画像

③リード文(導入文) こんにちは、○○です今回は、、、、にいて話します

④見出し 内容にはいる

⑤もくじ

 ⑥   場合によってリンクをはる

⑦見出し 内容まとめる結論 もくじに書いたこと 適度よく

⑧文章・段落・改行こまめにいれる

ーーーーーーー

このような感じです この8項文字を抑えれば読者にもあなたが伝えたい記事が書けます。

※結論は、はじめと最後に出しましょう。ネットで情報を探している人は、情報を早く知りたいです

3.記事ネタの探し方

たまあにネタどうしてるのと聞かれます

結論 誰かの問題解決をすることに論点を置いているからです!!

誰かの問題解決をする

誰=友達、家族、ネットで困ってる人

問題は、誰しもが持っているものです。年代関係なく老若男女

つまりネタの探し方は、心の問いを聞き悩み解決をするお手伝いをすることです。

例) 登場人物1  なにかなやみない?

 登場人物2  実は、○○のことで悩んでて

   登場人物1  こうすればいいんじゃないの?

 登場人物2  ああ、そうかありがとう

その○○が記事になります

自分でネットでググってほかの人の分の価値観とほかの人の価値観を組み合わせてうまい感じに解決の糸口を見つけることです

4、ブログの伸び方

自分のことばっかり書いてると伸びません

自分のことばっか書いている人は、自分の中だけでほかの人は、興味がないです

伸ばすコツとしては、

みんなが悩んでる話題に沿ってそれを解決する糸口を見つけることです

例)ダイエット方法、恋愛相談、などです

このように検索する人が多いワードだとかなりの閲覧数をとれます!

画像2

5、毎日更新は、するべきなのか

私は、更新は、しなくていいと考えています

・理由は、時間をとられて本当に重要なことおろそかにしないためです。

・趣味の時間が減る

だからといって毎日投稿もメリットがないわけでは、ないです

信頼や知識のアウトプット、怠けを直しますし 伸ばしやすいです

なので自分は、目的よりますが、

私は、週4投稿でやっていくつもりです







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?