始まりは突然、そして偶然に

こんにちは。このたび高浜明日研究所に入りました、しもなかです。

僕は大阪府出身、島根県松江市を経て半年前に高浜町の隣の隣、小浜市にやってまいりました(大阪:27年、島根:5年)。ちなみに、職場はその中間のおおい町にあります。実は高浜町とはいまのところ接点がありません。(笑)

「では、なんでアンタ高浜町のまちづくり団体に入ったの?」とほとんどの方が思われるでしょう。実は、大した理由がなくまさに「突然、そして偶然」なんです。

若狭地域への転勤のため引っ越しの準備をしている時期、たまたまFacebookで知人があすけんのページをフォローしていたのをきっかけで存在を知りました。島根暮らし・勤務の中で「地域とのかかわり」への興味を深めていたこともあり、「若い人が残りたい・帰ってきたいと思う面白い地域を大人たちが作りたい」という理念にとても惹かれました。そして「みんなの明日研究所」に参加したら、誰も知り合いがいなかったのにとても楽しい時間になって、もっと関わりたいと思うようになりました。

とはいうものの、あまり参加はできていないし高浜町のこともあまり知らない状態なのでほかの所員のような思いはまだ書けません。明鏡洞も先月初めて行ったぐらいです。。

まず、高浜のことを知り自分なりに魅力を語れるようになりたいと思います。そして、高浜町から若狭地域全体の活性化につなげられたらと思います。

つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?