見出し画像

TAKA blog第13回「ギターがスネる?鳴りを良くする普段のケア」



どうもTAKAです!

今回のテーマは、

「ギターがスネる?鳴りを良くする普段のケア」

です!

一部の楽器屋さんや、

リペアマンの間で良く言われる単語があります!

それは、

「ギターがスネる」。


ギターがスネる?

ってどう言うこと????

と聞き馴染みがない方からすると不思議な言葉だと思いますw


ギターはなるべく弾かれている事で、

弦の振動がギターに馴染んでいき、

ギターの鳴りや響きが良くなっていく楽器です。


しかし、


あまり弾かれていなかったり、


何年も人の手に渡っていないギターは、

弦の振動や、

音の反響がボディーに伝わっていないので、


本来持っているはずのギターのポテンシャルを発揮できず、

鳴りが良くならなくなってしまいます。



そんな事を、

ギターがスネるといい、

一部ではギターがスネらないようにケアをする為にも、

なるべくギターを少しでも弾いてあげるようにしています!


ギターを何本も持っている方だと体験したことがあると思いますが、

弾いていなかったギターは何と無く鳴りが良くなくなっていることがあると思います。


・スネない為のケア


一番のケアはズバリ、

弾いてあげることですw


常に弾いてあげることで、

どんなギターも格段と鳴りが良く鳴ります。

逆にどんなにいいギターでも弾かれていないと良くなくなっていきます。


また、

ある楽器メーカーでは、

大量にギターがあり、

一本一本弾けない場合にも面白い方法でこのスネることを防止した技法が取られています。

それが、

音楽を聴かせる!!

です!


大きな音にはなりますが、

音の振動をギターに与えることで、

ボディー自体に反響して鳴りを良くさせるようです。


・他にもおすすめの方法


人に弾いてもらうようにするとギターの鳴りは良く鳴ります。


自分で弾いていると、

好みがあるので、

同じ響きをギターに与えますが、

他のプレイヤーが弾くと、

自分と違うてグセで弾いてくれるので、

ギターにとってはいつもと違う振動があるので良い効果があると思います。


嫌な方もいると思いますがw


できるだけ多くの人に弾いてもらうと、

ギターにとっては良かったりする場合もあります!!


・普段から愛を持って楽器と接する

一本をしっかり弾ききる人もいらっしゃると思いますし、

逆に色んなギターを持っている方もいると思います。


僕の場合は、

手元にアコギとエレキ含めて7本あります。

弾く頻度がギターによって違いがありますが、

なるべく仕事以外の場合は、

その日の気分にもよりますが、

2、3日の感覚でギターを変えるようにしています。


また、

ギターを弾き分けると、

そのギターだから思いつくフレーズや、

曲の断片などが生まれたりするので、

あんまり意識しすぎても良くないですが、

なるべく満遍なくギターを弾いてあげて下さい!!


もし二本以上持っているのであれば、

出来るだけ弾き分けてあげましょう!

ギターにとっても自分にとっても良い事が多いと思います!


ギターによって同じプレイでもニュアンスが変わるし、

それぞれの特性をより掴みやすいので、

弾き分けると格段に上手くなります。


僕の生徒にも実際いろんなギターで弾き分ける為にもギターを交換して弾いたりしています。

ギターを何本も持っていると満遍なく弾いていくのは難しいですが、

なるべくギターがスネないように弾き分けていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?