見出し画像

TAKA Guitar works第104回「クリップチューナーの裏ずけ」


どうもTAKAです!

今回のテーマは、
「クリップチューナーの裏ずけ」です!

ギターのヘッドに付けられていつでもチューニングを確認できる便利な
クリップチューナー!

そんなクリップチューナーですが、
種類によっては見え方を変えられるのはご存知ですか?

一般的には、
ヘッドの表に付けてるともいます。

個人的にはこの、
むき出しの状態が好きではなく、
ギターのフォルムが変わる印象で、
あまりクリップチューナを使う気になれませんでした。

しかし、
ヘッドの裏向きに付けて、
ヘッドに隠れるようにつけることで、
ヘッドを覗き込まなくても、
チューニングを確認できることがわかり、
活用するようになりました。

見た目的にも、
一見付けていないようにできるし、
スカウターのようでかっこよくスッキリした見た目になります。

好みの問題ですが、
使い勝手・と見た目にもこだわっていくことで、
なんとなくからこだわりに変わり、
一つ一つのモチベーションを上げていくことで、
良い演奏をするきっかけろ自分で作っていくことが、
楽しくなる秘訣かと最近思います!

皆さんも、
クリップチューナーの裏ずけぜひご活用ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?