見出し画像

TAKA blog第4回「弾かない時は音を出さない」

今回は
「弾かない時は音を出さない」
についてお話しします。


普段ギターを弾いている時や、
ライブをしたりする時に
ギターのボリュームは
どうなっていますか?


ギターのボリュームが
上がったままになっていませんか?


アコースティックギターも
エレキギターもアンプに
繋いで弾く際に何もしていないと
ジーってノイズが出てきます。


バンドで演奏をしたり
レコーディング、ライブなど
人前で演奏する際に
このノイズがとても目立ちます。


歪みの音色にしていると
かなりのノイズが出るので
かなり嫌がれますw


ギターが上手い人程
こういった雑音の処理が
かなりウマイです。


対処法としては、
なるべく弾かない時には
ギターのボリュームを0にする!!


演奏中のこの動作が
最初は難しく思いますが
その時は足で操作出来る
ボリュームペダルを使うと
簡単に操作が出来て
ノイズの処理が出来るようになります。

こういったギターを
弾けるようになるだけではなく
弾かない時にもマナーを
守れるギタリストになりましょう!

TAKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?