「今、ここ」の味~実山椒~

今の季節しかない味。

はかなくて、でも、生命にあふれている。

そんな季節の味の中でも大好きな食材の一つ、実山椒が届きました。

画像1

実山椒を一晩水につけておいて、塩水で10分くらい茹でてあくを抜いた後、枝取り(これがかなり大変な作業。でも美味しいもののためならなんのその(笑))をして煮切り酒と薄口しょうゆ半々の調味液に数時間漬け込みます。

画像2

その醤油は別で取って山椒醤油として使います。実の方は、、真空パックにして冷凍して小出しにして使っていきます。

一部はすぐに料理好き、食べ物好きの友人と実家に郵送!一緒に山椒ちりめんを作ることになっています。

今日は枝取りを手伝ってくれた家族と季節の味を堪能しました。

実山椒はちりめん山椒や佃煮にするのもちろん、刺身に乗せて薬味にしたり、アユやアナゴと炊いたり、色々使えます。

今日は案外相性の良い、バターと合わせてこんがりと鶏の山椒醤油バター焼きにしました。

画像3

実山椒の枝とりから挑戦したい人は生の山椒を。

枝とりはいいかなと思う人は冷凍(枝とり、あく抜き済み)のものを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?