見出し画像

うみたか日記(初日その①=食ときどき自転車)

さて、新幹線。
乗り遅れの恐怖から解き放たれて、しっかり山形の名物駅弁「牛肉ど真ん中※」をいただきました!
脂身の部分がベタっと固まっていないのはなぜだろう。融点低い脂身だなあ。和牛だろうか。コマ切れの肉は和牛か交雑でそぼろは国産牛かな。ごめんなさい。マニアックです笑。

※英訳が「BEEF DOMANNAKA」という相当いけてないものだったので、考えてみたのですが、「BEEF in the middle」ではあまりに直訳。そこで考えたのが「The wonderland of the beef」なのですが、どうでしょうか?

さて、仙台駅に着きました!海さんと合流!

DAHON号をセッティングして(これが何気に時間かかった)、いざ、塩竈へ。

塩竈までは約17キロ、約1時間の道のりです。途中、我が社が経営している仙台うみの杜水族館を横目に見つつ、塩竈に到着。

早速、荻原醸造さんにお邪魔して、食育部とのコラボイベントを行いました。
萩原醸造さん、一押しのアイテムがこれ!
加水をしていない本当の生の醤油です。私も一本買いましたが、大豆の良い香りが際立ちます。

この後、お寿司屋さんに行き、変態的なお茶の匠であるやべっちにお会いしました。
今朝、出発の時間になったので、続きはまた後ほど!
16時にtelecookでもお会いしましょう!
シーフードカレーです!

旅は続いていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?