見出し画像

SEAHAWKS(うみたか)日記(4日目)〜一関市、さおりんオススメの店で食い倒れる〜

気仙沼から一関市に向かいます。

途中で蕎麦を食べようとしたのですが、2軒回って定休日などでふられたのですが、結果的に蟹バットという郷土料理を食すこととなり、大満足。蟹バットは川で取れるモクズガニを殻ごとすりつぶして作ったスープにすいとんを入れて食べる料理です。バットというのはハットウともいい、そもそも山梨県から来た人がほうとうを持ち込んだのが始まりとか。蟹の出汁がきいていて美味でした。

そのあとも、蟹バットパワーで自転車をこいで行きます!

北上川沿いの道路がアップダウンも少なくて、夕暮れの風や光、空気気持ちが良くてライブ中継させていただきました。

さて、一関市に着きました!
夜はお待ちかねの酒宴です!

まず1軒目はさおりんオススメの海鮮系、「富澤」
確かな仕入れと下ごしらえで安心安定のおいしさ。
食べた過ぎて刺し盛りを2人で撮り忘れる笑
店も倉の中にあり、居心地抜群でした!

2軒目はさおりんが入り浸っていたという山海。
天ぷらが売りなのですが、その他のメニューも全て素晴らしかったです。
さんまの塩焼きの食べ方指南をしてもらったり、気さくで楽しいお店でした!
zoomにさおりんも入ってきて店長との感動の再会がありましたー。

英気を養って次は一路、北上へ!

旅は続いていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?