見出し画像

おい、役人!ふざけるな!!

 三重県「いなべ市」の市役所職員のありえない横柄な態度に怒り狂っていたら、以下のような投稿を見つけました。なんだ、役所の職員の人材不足は全国的な話なんだ。相手にしても仕方ないから無視しておこう。


(1)

 東京23区在住です。あまりの対応の悪さに憤慨です。

 住民税の支払い相談のため、何とか仕事を切り上げ夜間相談窓口に行きました。しかし、対応した職員は”管理番号が分かる物がないと対応出来ません”とのこと。私が免許証、保険証、クレジットカードを見せて”間違いなく本人だから”と言っても対応してもらえませんでした。


私が”私が本人じゃないという根拠は何ですか?”とと言ったところ”貴方が別人だ、とは言っておりません。ただ管理番号がないと詳細な情報が調べられず対応出来ないだけです”とのこと。私が”あんたふざけるな!”と言ったところ、職員は”あんた、って言い方何ですか!”と逆切れの様な対応でした。

 帰宅して納税の催促書にも、”来庁の際には管理場号が分かる
物が必要”との記載は一行もありません。


(2)

 窓口の公務員の態度に腹が立ちます。向こうの不手際でいろいろやり取りになり、そのときの口調、態度が非常に悪く、さらに腹立たしくなりました。公務員の辞書には「すみませんでした」とか「申し訳ありません」とかいう言葉はないのでしょうか。


 もともとは向こうの不手際が原因なのに、謝罪の言葉は一切ありません。何を言っても相手にされないので、率直に「態度が悪いので謝りなさい」と言っても、「悪いところは一切ない」といわれるだけ。


 さらに、私のことを「おたく」と呼び、「~でしょう」、「~じゃないの」みたいな軽々しい言葉を連発します。なぜ、国民の税金で生活し、民間よりも楽な仕事をしている公務員が国民に対してこのような態度を取るのでしょうか。


 このような公務員に自分の否を認めさせ、謝らせる方法はないでしょうか。


(3)

 先日、市役所のある課へ行った所、公務員の態度があからさまに不機嫌だったので「不機嫌でも客の前で不機嫌そうな態度をするのや辞めたほうがいいよ。仕事をやりたくないなら他の人に代わってもらったら?」と忠告した所「てめぇーの口の利き方生意気だな、てめぇーにそんな事言われる筋合いはねぇーよ!!」どなりちらされました。


 私は頭に来たので市民相談課と人事課へその事を報告した所、人事課の方が横柄な態度をした上司と話をしたそうです。
ですが、その双方のやりとりでは部下はそんな事は言っていないということで人事課の人が相手の話を鵜呑みにしてしまい、終わってしまいました。


 公務員の事で不満があっても苦情など言ってもどうにもならないとは解っていましたが、やっぱりくやしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?