見出し画像

「東進ハイスクール」って、ご存じですか?

「東進ハイスクール」って、ご存じですか?

 東進ハイスクールは進学予備校である。従来の予備校はカリスマ講師による大教室での講義であった。よって大都市に校舎を持つ必要があり、必然的に浪 人生が顧客であった。東進ハイスクールは衛星・DVDを利用することにより、地方都市でも、現役生でも顧客にすることが出来た。新たな市場を生み出したの である。

 では、東進ハイスクールの話をしましょう。この方も説明されているように、最初は「東進衛星予備校」と名付けられて画期的なアイディアでした。田舎には予備校が無い。生徒を教えられる先生がいない。だから、

「都市部の先生の授業が田舎でも受けられる」

 というアイディアは全国の田舎者に歓迎されたのも当たり前です。

 まぁ、今はDVD程度の動画授業は無料で YouTube で見られるのですけどね。

 私の住む三重県北部の「いなべ市」はド田舎です。隣の藤原町は山村留学で有名な過疎地。こういう田舎にも大規模塾が進出してきました。しかし、私は過去に大規模塾で勤務していたので内部情報をよく知っていて怖くありませんでした。

 田舎に予備校が無く、教えらえる先生がいないのは「マーケットとして魅力がない」から。生徒の数が少ないんだから儲からないですもんね。そんな貧弱なマーケットに高給で雇っている優秀な講師を派遣したらコスパが悪すぎる。

 だから、田舎の大規模塾の看板を見れば分かります。「小学部」「中学部」だけの教室なら手抜きの教室と判断して間違いないです。「高校部」が設置されているのは都市部にある本部教室だけ。

 田舎の支部教室にはベテラン講師は配置しないんです。ダメダメ講師や、新人講師の研修用という位置づけなんです。

 私は名古屋の大規模予備校で40人講師中2番人気だったから「ダメダメ講師に負けるわけがない」と思ってました。実際、ここに大規模塾が進出して20年になるけれど生き残ってますからね。

 きっと、「田舎の塾なんぞ簡単につぶせる」と思ったのでしょう。その塾に「今年は4営業日のみ開講」と張り紙がしてありましたけどね。

当塾の合格実績

2022年度
京都大学「医学部」、 京都大学「経済学部」、名古屋大学「理学部」
2021年度
京都大学「理学部」、 京都大学「経済学部」
2020年度
京都大学「工学部」2名、名古屋市立大学「医学部医学科」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?