見出し画像

桑名アピタ(学園天国)

桑名アピタ(学園天国)
 
 アピタ桑名店は、JR・近鉄桑名駅より徒歩5分。ユニー株式会社のGMS型ショッピングモールです。食料品、衣料品、宝石、英語スクール、100円ショップ、メガネ屋、飲食店など、54の充実した専門店街があります。

桑名アピタ

 桑名アピタ(学園天国)
 私の職場は桑名アピタから歩いて2分のところにあり、「四日市高校」「桑名高校」「川越高校」などの通学路に面しています。そのため、店内を歩いていると学生さんたちとよく出会います。
 
 私は高校生に数学と英語を教える仕事をしているため、制服を見ただけでどの高校の生徒かすぐにわかります。特に、難関大学を目指す生徒さんたちには頼りにされています。
 
 数学は、京都大学の二次試験で合格水準に達する(7割)実力があります。母校は名古屋大学ですが、英語はアメリカで中学校の教師をしていた経験もあり、英検1級にも合格しているので、生徒さんからの信頼も厚いです。

京大の成績開示

  私が指導させていただいた生徒さんの中には、過去10年間で京大に合格した方が10名(うち4名は医学部医学科)います。合格の知らせを聞いたときの喜びは、私にとっても大変な喜びでした。この仕事を続けているのは、その感動があるからです。
 
 授業の前には、アピタの2階にあるマックやスガキヤで腹ごしらえをしています。生徒さんがたくさん押しかけると困るので、どこで指導しているかは秘密にしています。熱心に探してくれた方には特別に指導しています。
 
 このような熱意がなければ、誰が指導しても難関大学の合格は難しいと感じています。
 
 以前、名古屋の大規模予備校で非常勤講師をしていましたが、その金儲け主義に嫌気がさしました。師弟関係は、学校のような強制力が最悪です。しかし、大規模塾では同じように先生を選ぶことができませんでした。
 
 そこで、先生を指名できる小規模塾に転職しました。生徒が先生を選べるだけでなく、先生も生徒を選びたいと思ったからです。その結果、私は「私の京大合格作戦」(エール出版)に選ばれ、漫画化されるまでの指導力を身につけました。
 
 現在では、勤務塾で高学力の生徒を担当することが多くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?