見出し画像

誰もが天賦の才を持って生まれる。だが、生きていく過程で天才を喪失する(バックミンスター・フラー)

誰もが天賦の才を持って生まれる。だが、生きていく過程で天才を喪失する(バックミンスター・フラー)

リチャード・バックミンスター・フラーは、アメリカ合衆国の思想家、デザイナー、構造家、建築家、発明家、詩人。フラーが影響を与えた建築家の一人にノーマン・フォスターがいる。

 佐藤健は日本の田舎町に住む高校生だった。彼は毎日、制服に身を包み、クラスメートと同じように黒板に向かって授業を受ける。しかし、健は心の奥底で感じていた。
「このままでいいのか?」
 と。

 ある日、健は学校の図書館で一冊の本を手に取った。それはアメリカの教育制度について書かれた本だった。ページをめくると、アメリカの中学生たちが制服を着ず、自由に自分を表現し、午後には誰もいない教室を後にして、教会のボランティアや老人ホームの慰問に参加している姿が描かれていた。そして、彼らの教育方針には一つの言葉が刻まれていた。
「人と同じことをしていたらダメだ。」

 健はその言葉に釘付けになった。日本の学校では、彼もまた
「人と違うことをして和を乱すな」
と教えられてきた。しかし、その瞬間、健は何かが胸の奥で崩れ落ちるのを感じた。彼は立ち上がり、本を胸に抱きしめ、心の中で誓った。
「自分の未来は自分で選ぶ。」

 その日から、健は小さな変化を始めた。自分の意見を持ち、積極的に発言するようになった。彼はクラスメートたちにも、自分たちの可能性を信じるように促した。
「人と違うことは悪いことじゃない。むしろ、それが未来を切り開く鍵なんだ。」
 健の言葉は、クラス全体に広がり、仲間たちの心に火を灯した。

 やがて健は大学受験を迎えた。彼は他の生徒と同じように勉強に励んだが、心の中には常に「自分らしさ」を失わない決意があった。試験の日、健は深呼吸をし、アメリカの中学生たちを思い出した。「自分を信じて、恐れずに進むんだ。」

 結果が発表されたとき、健は合格していた。周りの人々は彼を祝福したが、健はそれに甘んじることなく、未来への決意を新たにした。
「自分の選んだ道を信じ、進み続ける限り、必ず道は開ける。」

 健は日本の教育制度の中で育ったが、彼の心には自由な精神と、未来を切り開く勇気が宿っていた。彼は日本の若者たちにこう伝えた。
「人と違うことを恐れず、自分らしさを大切にしよう。それが、私たちの明るい未来を作るんだ。」

誰もが天賦の才を持って生まれる。だが、生きていく過程で天才を喪失する(バックミンスター・フラー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?