見出し画像

京大に挑戦し続けよう

「京医4名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(638)

 学校革命=スクールレボリューション(327)

〇2013年度、京大英作文の単語 
 睡眠不足      lack of sleep
   見過ごす      overlook
   ーを想定して    on the assumption that -
   南半球       the Southern Hemisphere
   星座        constellation

  うちは「京大英語」に日本一詳しい

 うちの職業は予備校・塾講師や。せやけど、わしの使命を真剣に考えると職業の定義の曖昧さに気づく。予備校・塾に来てくれた生徒を志望校合格に導くこと講師の使命やとするとややこしいことになる。なんでなら、大学入試の出題傾向が違いすぎるさかいだ。

 大雑把に言うと、難関校と底辺校の入試問題は全くちゃう。志望する生徒のレベルも全くちゃう。したがって、指導方法も全く異なるアプローチをとる必要がある。また、一口に難関大といっても東大と京大の英語の問題は全くちがう。そやさかい、対策も全く異なる。

 そのため、うちはここ中京地区の優秀な生徒がめざす「京都大学」に的を絞って対策を追求してきた。考えたことは、

1,海外で生活をする。現地で生活せんと分かれへんこと多いさかいだ。
2,英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級やらに合格する。
3,河合塾学園やZ会やらの指導ノウハウを研究する。
4,京大の過去問を40年分ほど調査して語彙を整理する。
5,自分で京大を受けて医学部医学科合格レベルであること確認する。
6,身に着けたノウハウを受験生の方に教えて合格実績を積み上げる。

 の6点を実行することやった。10年以上かけて上記の6点を実行した。

1,アメリカのユタ州、ローガン中学校で1年間の教師生活を送った。
2,英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級やらに合格した。
3,河合塾学園の講師をやり、Z会の「京大即応」を8年間やった。
4,京大の過去問を1978年度のものから解き続けた。
5,京大を7回受けて、英語8割超、数学7割超を確認した。
6,指導した生徒が10年連続して京大に合格。うち4名は医学部医学科。

 さて、何十年も勉強を続けてきた結果です。日本一「京大英語」に詳しなったのは事実です。SNSで成績開示をしたら支持者(通信生)が集まったのも事実です。ただし、そら熱心な高校生と中学生限定やった。

 大多数の生徒は、マスコミをつこて派手に宣伝してる駅前ビルにある予備校に押し寄せてる。講師の質やらに目ぇ向けまへん。うちは、そういう軽薄な生徒の指導はお断りやさかいこの現実に文句はおまへん。

 芸能界を見たら分かる。歌のうまい人がヒットを飛ばすわけでものうて、ダンスの上手い人が人気者になるわけでもあれへん。学芸会レベルのような人が億の金を儲けてる現実を見ると、真面目に歌やダンスの練習を重ねてきた人たちは理不尽に感じるやろうな。

 やけど、日本はそういう国。うちの指導させてもうている優秀な子ぉたちは、日本を脱出するそうです。いわゆる、頭脳の流出でんなぁ。日本の未来は決して明るないねん。


★当塾の医学部合格実績★
京大医学部医学科4名(2022, 2016, 2014, 2013)
阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)
名大医学部医学科2名(2018, 2013)
慶応医学部医学科2名(2019, 2018)

 

高木繁美。「高木教育センター」塾長。
 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。桑名市で指導中。I always do my best. 指導を希望される方は、HPをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?