見出し画像

「優性思想」の影

「京医4名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(510)

 学校革命=スクールレボリューション(201)=

〇「優性思想」の影

「優生思想」。 20世紀初頭に欧米諸国で盛んになり、戦時下のドイツでは、障害のある人に対し「断種法」に基づく強制的な不妊手術や、「T4作戦」と呼ばれる計画的な大量殺りくが行われていました。 当時の日本でも、そうした影響を受けて旧優生保護法が作られ、今でも暗い影を落としています。

 優性思想は、現代日本でも脈々と生き続けているように思う。たとえば、交通事故で社長を轢き殺すと逸失利益は億を超える損害賠償が発生しますよね。では、ホームレスの人を轢き殺したらどうなるのでしょうか?

小松弁護士解答
逸失利益賠償の基本的考え方は次の判例の通りです。
(原則)
稼働に係る逸失利益は、当該事故がなければ従前と同様に稼働することによって得られるであろう収入があるにもかかわらず、当該事故によって稼働することが一部又は全部困難となったため、得べかりし前記収入を失ったことを理由に認められるものであるから、原則として、稼働していない無職者については稼働に係る逸失利益を認めることはできないというべきである。


 つまり、ゼロ回答です。庶民感覚で言うと
「金持ちは億の価値があり、ホームレスは0円の価値である」
 ということですよね。


 私は受験指導をしながら、ときどき思う。
「学歴も、一種の優性思想だよね」
 結婚せずに人工授精で子供がほしい場合、誰かの精子が必要になります。

 会員制交流サイト(SNS)で知り合った男性から精子提供を受け、子を出産した東京都内の30代の女性が、男性が国籍や学歴を偽ったことで精神的苦痛を受けたとして、約3億3000万円の損害賠償を求め27日、東京地裁に提訴した。SNSなどで個人間の精子取引が広がる中、代理人弁護士によると、実際のトラブルを巡る訴訟は全国初とみられる。


 高学歴男性の精子は高額で、そうでないと安い。命の値段は“優れている”と判断されると高くなり“劣っている”と判断されると安い。これって、優性思想そのものではないでしょうか?

 人種差別も、白人の一部の人は
「白人は優秀。黒人は劣等」
 と判断することが、根底にある。


 それは、オリンピックのようなアスリートの世界から、ノーベル賞のような科学の世界まで広がっている。大谷選手の年収は43億円だそうですが、CMやグッズ販売を含めると100億超えでしょうか。

 学校の先生は
「人間、みな平等」
 と、綺麗ごとを言うから信用されない。現実は、全然そうなっていないもの。


〇合格実績
2023年度 大阪大学「医学部」3名                       
2022年度 京都大学「医学部」 京都大学「経済学部」
2021年度 京都大学「理学部」 京都大学「経済学部」
2020年度 京都大学「工学部」2名

 

高木繁美。「高木教育センター」塾長。
 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。桑名市役所前の塾でも指導中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?