見出し画像

私が私をあきらめなかった理由。

私がなぜ、自分をあきらめなかったのか。
トラウマを負った私がなぜ
今、セラピストとして仕事をしているのか、
その理由を端的に言い現せないもどかしさ
みたいなものを私は抱えていました。


その答えがこの本の中に、
著者ベッセル氏の言葉で現されていました。

「トラウマを癒やす仕事を
可能にしているものは一つしかない。
それは畏敬の念だ。
患者が虐待に耐え、
それから回復への道のりにはつきものの
魂の闇夜にも耐えることを可能にした、
生存へのひたむきな努力に対する
畏敬の念なのだ。」

私が私をあきらめなかったのは、
私の生命に対する畏敬の念であり、
私がセラピストの仕事をするのも、
自分をあきらめないという
勇気を持った人たちへの
畏敬の念であったのです。

そうだ、そうだったんだと。
深く共感して、
ぴったりと当てはまる言葉を得た私は
またひとつ自分を取り戻した気がします。

自分の生き方を決められるのは
自分しかいないから、
自分をあきらめなければ
過去になにがあったとしても大丈夫、
今を生きられるようになる、と私は言える。
私の経験からもそう言えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?