見出し画像

私が自分と向き合いはじめたはじまりの本


森田ゆりさんの著書『癒しのエンパワメント』。

父からの性的虐待を知った母がこの本をくれた。

当時の私は難病に侵されて
身動きがとれず、痛みに苛まれていました。

この本を手にしたことが希望となり、
自分と向き合うことをはじめました。

だれにも頼らず、この本だけをガイドに
日々自分と向き合う時間。

幸い身動きも取れない身体だったから
他にすることもなし。

この時期はがむしゃらだった。
過去の自分との対話を日々ノートに書いて。
ワークをして。
激しい感情の嵐と対峙して。

ベッセル氏の言う
『回復への道のりにはつきものの魂の闇夜』の
時期だったと思う。

この本はトラウマとは一生つきあっていくもの
というスタンスで書かれているものだけど、
私はそうは思わない。

過去にどんなことがあっても
今を新しく生きることができると
私は思っています。

とはいえ、
きっかけとはすごいものだと思う。
この本がなければ
私が自分と向き合うことは
なかったかもしれないんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?