マガジンのカバー画像

マーケティングライターの仕事術

16
東京でデザイン会社を経営する現役のマーケティングライターのコンテンツ制作術を公開します。過去30年間、大手クライアントの仕事が途切れたことがない理由を、自ら分析し、仕事を成功に導…
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#014【言葉で絵を描く】

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#014【言葉で絵を描く】

映画のファーストシーンをイメージ一粒また一粒、落ちた雨がアスファルトに黒い染みを描く。風は北から南へ。ガサガサ、チャキッ、バサ。傘を広げる音が、前後左右から聞こえてきた。高橋は黒い雲が油絵のように塗り重ねられた空を仰ぎ、目を閉じた。

どうですか?何となく情景が浮かんできませんか?私はこういう表現方法を「言葉で絵を描く」と言っています。この手法を使うのは、ほぼ100%冒頭部分です。これから読んでい

もっとみる
仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#013 【文章を読みやすくする連結式】

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#013 【文章を読みやすくする連結式】

文章が「二度見文」になっていませんか?文章を読んでいるとき「何を言っているのかわからない」とか「何回読んでもわからない」とか「何となく言っていることはわかるけど読みづらい」、そういうことってありますよね。

そういう文章の構造を分解してみると、「二度見文」になっていることがあります。「二度見文」とは、一度読んだけれど、意味がわかなず、前の文節に戻って読み直さなければならない文章のことです。私が勝手

もっとみる
仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#012 【言葉が降ってくる快感】

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#012 【言葉が降ってくる快感】

毎回襲ってくる「書けないかもしれない」という不安今回は「文章を書くことを楽しめる」をテーマにお話します。当たり前の話ですけど、やっぱり大事なことなので、取り上げることにしました。

平日、ほぼ毎日何らか仕事の文章を書いています。正直、辛いです。その辛さがどこからくるのかというと「書けないかもしれない」という不安です。クライアントが相応の予算を投じたマーケティング施策の重要な要素を引き受けている以上

もっとみる
仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#011 【世の中の理を知る】

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#011 【世の中の理を知る】

とある経営コンサルタントとの衝撃的な出会い
今回は「経済社会の原理原則、根本的な人間の行動原理がわかっている」をテーマにお話します。

このスキルは、私自身も2年ほど前に着手して学習中ですが、今はマーケティングライターに付加悦と言えるほど重要だと認識しています。言い方を変えれば、なくても仕事はできるけど、このスキルがあれば仕事の幅が格段に広る感じです。

きっかけは、とある経営コンサルタントとの出

もっとみる