- 運営しているクリエイター
2021年3月の記事一覧
仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#014【言葉で絵を描く】
映画のファーストシーンをイメージ一粒また一粒、落ちた雨がアスファルトに黒い染みを描く。風は北から南へ。ガサガサ、チャキッ、バサ。傘を広げる音が、前後左右から聞こえてきた。高橋は黒い雲が油絵のように塗り重ねられた空を仰ぎ、目を閉じた。
どうですか?何となく情景が浮かんできませんか?私はこういう表現方法を「言葉で絵を描く」と言っています。この手法を使うのは、ほぼ100%冒頭部分です。これから読んでい
仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#013 【文章を読みやすくする連結式】
文章が「二度見文」になっていませんか?文章を読んでいるとき「何を言っているのかわからない」とか「何回読んでもわからない」とか「何となく言っていることはわかるけど読みづらい」、そういうことってありますよね。
そういう文章の構造を分解してみると、「二度見文」になっていることがあります。「二度見文」とは、一度読んだけれど、意味がわかなず、前の文節に戻って読み直さなければならない文章のことです。私が勝手
仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#012 【言葉が降ってくる快感】
毎回襲ってくる「書けないかもしれない」という不安今回は「文章を書くことを楽しめる」をテーマにお話します。当たり前の話ですけど、やっぱり大事なことなので、取り上げることにしました。
平日、ほぼ毎日何らか仕事の文章を書いています。正直、辛いです。その辛さがどこからくるのかというと「書けないかもしれない」という不安です。クライアントが相応の予算を投じたマーケティング施策の重要な要素を引き受けている以上
仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#011 【世の中の理を知る】
とある経営コンサルタントとの衝撃的な出会い
今回は「経済社会の原理原則、根本的な人間の行動原理がわかっている」をテーマにお話します。
このスキルは、私自身も2年ほど前に着手して学習中ですが、今はマーケティングライターに付加悦と言えるほど重要だと認識しています。言い方を変えれば、なくても仕事はできるけど、このスキルがあれば仕事の幅が格段に広る感じです。
きっかけは、とある経営コンサルタントとの出