マガジンのカバー画像

マーケティングライターの仕事術

16
東京でデザイン会社を経営する現役のマーケティングライターのコンテンツ制作術を公開します。過去30年間、大手クライアントの仕事が途切れたことがない理由を、自ら分析し、仕事を成功に導…
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#010 【俯瞰する力】

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#010 【俯瞰する力】

企画・デザイン・ディレクションまで視野を広げる
今回は「コンテンツ全体の企画・デザイン・ディレクションができる」ことの大切さについて解説します。

マーケティングライターは、文章を書くスペシャリストなのだから、企画とかディレクションとかデザインとか、他の領域に踏み込むべきではないとの考え方は当然あるでしょう。

しかし、私の経験からいうと、マーケティングライターを突き詰めると、どうすれば相手に届く

もっとみる
仕事が途切れないマーケティングライターの制作術 #009  【人は想いの2割も言葉にできない】

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術 #009 【人は想いの2割も言葉にできない】

「これを伝えたかったんだ」と評価される仕事今回は「相手が言語化しきれていない内容を読み取り、言語化する能力」について解説していきます。

良いマーケティングコンテンツ(記事)とは何か?との問いには、集客力が高いとか、ターゲットに即したリードが取れるとか、コンバージョン率が高いとか、答えはいろいろありますが、私は「言葉になっていない想いを言語化できていること」だと思っています。

その真逆のアプロー

もっとみる
仕事が途切れないマーケティングライターの制作術 #008 【AIに奪われない職業に就くために】

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術 #008 【AIに奪われない職業に就くために】

この記事を書き続けている理由がある今回は番外編として、なぜ私はたいして「スキ」もつかない、この記事を書き続けているのか、その理由を明かしたいと思います。

最大の理由は、優秀なマーケティングライターを育成して、私の仕事を引き継いでもらいたいからです。ありがたいことに、コロナ禍でも、私のところには次から次へと仕事が舞い込んできています。ご指名でいただけるお仕事なので、本当は全て受けたいのですが、体力

もっとみる
仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#007 【オフレコトークに持ち込む取材力】

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#007 【オフレコトークに持ち込む取材力】

たった60分で初対面の相手から信頼されなければならない
今回のテーマは「相手の懐に入り込み、本音を引き出す取材力」です。私の中では、マーケティングライターの肝は、これじゃないかって思っています。

我々の仕事って、基本的に取材で得た素材をもとにコンテンツをつくるので、一番重要なのは取材力だと思います。私が受けている仕事はいろいろありますが、取材対象は業界の一線でバリバリ仕事をしている人とか、大手企

もっとみる