見出し画像

MUPカレッジ うさぎクラス 35日目

こんばんわ。
今日、沢山考える事がありました。
ちょっと疲れてますが、書き綴りたいと想います。

内容はMUP WEEK-5 の内容と絡めて書いていきます。
※MUP動画はうさぎクラスのみの限定公開なので、一般公開版を最下段に貼っておきます

今回のテーマはコチラ。

『マインドセット』

幸せはお金の上に成り立つ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このnoteを見て学べる事

幸せとお金の関係がわかる
収入の種類がわかる
お金の重要性がわかる
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

WEEK-5については下記のように進めて書いていこうと思います。

①幸せとお金の関係
 ▪️幸せって何?
 ▪️幸せになるための前提条件
 ▪️日本人の億万長者に対する嫌悪感
② 収入の種類
▪️TIM , RIM , KIMについて
 ▪️社会貢献したいならどこを目指す?
▪️制約が改善を生む
③タカフのお金に対する考え方
 ▪️家庭をもって
 ▪️未来の子供たちと僕
 ▪️お金との向き合い方


今日は①の内容を書いて終わりたいと思います。
一緒に学び狂いましょう。

①幸せとお金の関係

▪️幸せって何?

皆さんは幸せになりたいと思ったことはありますか?
まぁ当然ありますね。

じゃあ誰かを助けたい、幸せにしたいって思ったことありませんか?僕はあります。

海外の飢餓で苦しむ人達を子供の頃に見て、小さかった僕はあまりにも衝撃的な記憶から食事を残すのに異常に嫌悪感を持っています。

ウチの子供達もご飯を残す時には次から絶対に残さないように約束させています(結構この辺僕は厳しいのです)。
お腹いっぱいで残すのは仕方が無いけど、次からはその状況にならないように考えなさいと子供達には2歳か3歳くらいからずっと言い続けています(僕は子供に対して大人と同じ目線で話すようにしてます)。
※この辺は長くなるのでまた別の機会で。

飢餓で苦しむ人達を知り、子供ながらに僕は『いつかこの人達に温かいご飯を食べさせてあげたいな』とよく考えていました。

そんな幼少期から振り返って考えてみて誰かを救った事があるのか?
残念ながらそんな記憶はありません。
いつから忘れてしまったんでしょうか。
あの時の気持ち。

僕は今とても幸せです。
家族が居て。家があって。汗を流すお風呂に入れて。暖かい布団の中で眠る。

何で僕は誰も幸せにしてなくて、自分は幸せなんでしょうか?

▪️幸せになるための前提条件

『海の向こうで、ゴミを漁りながら食べれるものを探し、雨風から除ける屋根も壁もなく、ゴツゴツした固い地面の上で眠るひとたち』
この人達を救う方法って何があるでしょうか。
この状況の人達を幸せにする前提条件。

慰めの言葉でも、優しい気持ちでも、励ましの応援でもどうやらなさそうです。

僕は頭が悪いですがその答えを知ってます。

お金です。

綺麗事でお腹は満たされないし、寒さは凌げない。

僕たちの生活はお金の上に成り立っています。

もし、『ソレは違う』と思った方がいらっしゃったらこう問いたい。
恵まれない人達の前で全く同じこと言えますか?

もし、そう言えるという方がいたら、ある意味本当に凄いなって思います。
僕には無理だから。
今から全財産を投げ捨てて、幸せに生きていってください。


▪️日本人の億万長者に対する嫌悪感

日本人はお金に対して本当に理解してない人が沢山います。
お金があれば沢山の人達を幸せにできるのに、綺麗事を言う人達が本当に沢山居るなと感じます。

富を得ている方々がどれ程の努力を重ねて寝る間も惜しんで、辛くても歯を食いしばって頑張ってきたからお金を手に入れているんです。

もう自分の怠慢な生活からくる不安や苛立ちを『お金持ち』にぶつけるのはもうやめませんか?

このお金持ちの多くは僕や貴方よりも沢山の人へ食事を支給して、沢山の人に学びの場所を提供して、沢山の人達を笑顔にしています。


今日はココまでにしようと思います。
チョット色々あって酷く疲れていましたが、なんとなくこの事だけは今日書いておきたくて書き綴りました。

次回は②以降を書いていきます。

水谷 隆文 2020年3月6日 寝室にて