見出し画像

世界はここだけではないということを体験を通して知る

世界は日常の集合体だと思っています。
旅をして様々な場所の日常を見ることは、それだけ世界が広がるのだと思います。

今日もこの時間まで残業です。
1日の大半を会社に拘束されることを窮屈だと感じたりもしますが、僕は旅をしていたこともあり、世界はここだけではないということを体験で知っています。
それだけでも旅をして良かったと思います。

僕が遅くまでパソコンと向き合っている今も、僕が旅したあの地では、あの人たちが静かな湖を眺めていること、夕日を背に漁から帰ろうとしていること、飽きもせずホームパーティーなんかしていること。
そう思うだけで日常の閉塞感がとけていきます。

やっぱり安心して移動できる世界に戻ったら、また旅に出ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?