見出し画像

2023年に新しく始めたこと

実は(って誰にも聞かれてないけど)数ヶ月前から知的障害者のガイドヘルパー(移動支援員)を始めました。

今年、行動援護とガイドヘルパーの講習を受講したんです。 きっかけは、今、運営をしている知的障害者の余暇活動サークルに役に立てば・・・という、かる〜い気持ちで。あとは娘たちを育てる参考になればという思いもあり。 

講習会参加者は現役ヘルパーさんが多く、事業所から勧められて参加してる方ばかり。知的障害者の親は私とあと1人くらいだったかなあ。

とにかく、この講習はこれまで20年近く知的障害のある子を育てていながらも目からウロコの参考になる話が満載で、これまでとは違う視点で知的障害について考えるきっかけになったのです。 

講習や講座は受けただけで満足、なんてこれまでザラにございました。本を読んで学んだ気になる感覚というか。でも、この講習は「実践しないと意味ないなあ」と思うようになり、暫く悶々としてたけど。意を決してヘルパーの道に飛び込むことに(大げさ)。 

いくら知的障害児を育てていたとしても、一人ひとり違う人間なんだから、やっぱり毎回ドキドキです。

でも、すでに新しい世界を彼らにたくさん見せてもらっています。これは今年、勇気を出してやってみて、本当に良かったと思えることでした。

あとは体力の問題だけだわ・・・。 が、がんばる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?