見出し画像

あなたがオカネに対して持つイメージや気持ちはどんなものですか?

オカネ持ちについて、どう思う?
オカネを稼ぐことについて、どう感じる?
オカネ儲けって聞くと、どんな気分?

こういう質問に自分も突き当たることがあったし、
今でも時々考える。
自分のオカネに対する感情。

大きく分ければ、その感情がポジティブか、ネガティブか。
そこから見えてくる、生き方。暮らし方。

オカネはあるに越したことはない、とか
最低限必要なオカネは欲しい、とか
オカネで幸せは買えない、とか
オカネがある不幸、お金のない不幸、とか

結局のところ、オカネに対する感情があやふやな人ほど
オカネとの関係も中途半端だし、
オカネ問題に取り憑かれている

オカネに囚われずに、幸せに暮らしたい
オカネに頼らなくても豊かな暮らしがしたい
そんな願いは誰しも持っている

自分は、オカネが好きなの?嫌いなの?
オカネを大切にしてる?大切にするってどういうこと?

最近、しみじみと思うのは
オカネは、人生の選択肢に必要なチケットのようなもの。

何か大きな決断をして、自分を変えたい、住む場所を変えたい、暮らしを変えたい、そんな時に避けては通れないのが、お金という存在。

オカネが全てを解決してくれるわけではないけど
オカネがあることで、自分が進みたい方向へより早く進むことができる
オカネがある場合と、オカネがない場合では選択肢の数と種類が変わってくる
オカネは選択肢という希望と自由を与えてくれるものだと実感している。

注意:選択肢が多いほど自由度は上がるけど、必ずしもそれが幸福につながるとは限らない。

【オカネ=選択肢+自由】
だけど、
【オカネ=幸せ】
には直結しない


幸せっていうのは、人の健康と同じで
様々な要因の掛け合わせでしか掴めないんだと思っている。

健康 x 知力 x 体力 x 家庭環境 x 社会関係 x 交友関係 x 住環境 x 国籍 x 富


上を実感したところ、改めて自分の中のオカネの位置付けを問うてみる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?