見出し画像

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

人間心理学センターピースの仲間が
少し前にブログを始めて、その内容が一日一気付き。
具体的な内容は書かれていないことが多いけれど
本人にとっては気付き、学びが蓄積されていくというブログ。
割と短め。

こういうスタイルも良いな~
自分の成長備忘録のようでやってみたいかも・・・と思って
始めてみることにしました!

最近、しみじみ感じているのは
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」かな。
今月から参加している、勉強会があります。
雲の上とも言えるような諸先輩方と
ZOOMで顔を合わせ、日々グループLINEでやり取りをして。
わたしは知らないことだらけ、分からないことだらけ で、
「こんなこと聞いて良いのかな」
「そんなことも知らないのか!って言われる(思われる)かな」
「質問が未熟過ぎて恥ずかしい」
等など頭をよぎります。
でも
聞いたもん勝ち!と、若干の(?)開き直りと、
せっかくの機会だらか学ばせて頂こうという姿勢で
質問させて頂いております。

そうすると
不安に思っていたような反応(「そんなことも知らないのか!自分で考えろ!調べろ!」みたいな)は一切なく
とっても丁寧にご助言頂けます。
「あ~聞いてみて良かった!これを知らずにいたら、どうなっていたかな…」ということばかり。
そして、
(勝手におこがましいけれど)
もしかしたら、わたしがこうやって質問することで、誰かの学びにもなっているかもしれない と思ったりもして。

そんなこんなで
聞く、確認するって大事だなっていう話でした。


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?