見出し画像

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

2月の生け花のお稽古に行ってきましたー!
わたしは自由花、息子は勿論、お生花(しょうか)。
「お母さん、自由花いーなー・・・」とボヤキ?ながら、
先生のご指導のもと、一生懸命、お生花を生けていましたよ( *´艸`)

今回は、葉蘭とチューリップの二種生け。
あれ、わたしも葉蘭のお生花やったことあったけ???ないかも??
見るからに難しそう・・・(゜-゜)

葉の並びや見え方はさておき、
緑と黄色のコントラストが美しいですね!
難しい、できないなりにも、お生花の決め事は分かってきた様子の息子。
お生花ばかりで詰まらない、難しいからもうヤダー!
と、思っているのかと思いきや
「お母さん、次、いつお華のお稽古に行ける?」と楽しみにしているらしい・・・良かった良かった(^^♪。

続いて、わたしは

花材:アレカヤシ(緑)、カラー(白)、オンシジウム(黄色)、レースフラワー(白)、ヒペリカム(赤)

先生のお手直しでこのように仕上がりましたが、
元々は、カラー1本をどうするか・・・と悩み、アレカヤシ2本の間に高く生けていました。
オンシジウムも左前にまとめて生けていたのを、左右に分けて。
まとまりがありつつ、鮮やかに、
高い低いの差が、空間を出しつつ、それぞれお花の特徴が強調されていて良いですよね!
さすが先生です♡


次回の生け花サロン
2月23日(木)10:00~
お待ちしております(^^)/

※2月26日(日)10:00~12:00
広尾町教育委員会主催の華道講座もあります!




ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?