見出し画像

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

今日の一日一気付きは
「確認しないと分からない」

当たり前のことですけどね。
わたしが学んでいる人間心理学センターピースで
中級で(と言うか人生において)最も重要なことは
「確認すること」
けれど、
人は確認せず、自分で憶測・妄想して、その域を出ずに不安になったり恐れたりして過ごし続ける・・・。

数カ月前、納得いかないやら、「わたしが悪い訳?!」と言いたくなるやら、「いやいやいや、ちょっと待ってよ!そっちがさー--!」と言いたくなるやら、けれど、恐ろし過ぎて、何も言えない・・・という
ちょっとした人とのトラブルがありました。(詳細は避けますね)

時は流れて、昨日、
その出来事について、先方と話すチャンスが訪れました。
思い切って聞いてみよう!
数ヶ月経っていることもあり、感情的に相手を責めるような言葉遣いにならなかったのが幸いです。
「あのことが分からなかったんですけど。このことが気になっていたんですけど」と。
そうすると、
「あー、あれはね・・・」と、解説と言うか状況説明を聞くことができました。
「そういうことだったんだ、それで、あの時はわたしはあーいう風に言われたんだ、そうだったんだー」と納得。
(若干の納得のいかなさも残しつつ・・・10段階で2くらいかな)

でもほんと、確認しないと分からないことでした。
確認せず、わたしが勝手にあーかな、こうかなと考えて、
そこから派生して
「何かおかしいよね!何でそういう態度する訳?!」みたいな、
相手への不満・不信・不快・恐怖等などが膨れ上がっていたというのが正直なところ。
自分を守りたい、正当化したい ってなっちゃうんですね。

あぁー、聞けて良かった。
数ヶ月のモヤモヤが軽くなりました。

確認って大事だー!
(でも怖いけどね・・・)


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?