見出し画像

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

4月2回目のお稽古に行ってきました~♪
すっかり街並みもお花があちこちに。
街路樹は連翹、こぶし、つつじ、
そして、チューリップや福寿草、しばざくら等など、可愛らしいですね~(^^♪

今回はわたしも息子も自由花。
わたしはマゼンタピンク、息子は黄色 と、鮮やかに色分けされた作品となりました!

まずは、わたしの作品。

グロリオサ、カーネーション、ドラセナとマゼンタピンクに統一された花材。
息子が「毒々しい」と言ったほど(笑)
ドラセナの葉が確かに威力満点・・・実際はもっと大きい葉だったのを小さく割いて使っています。

息子の作品がこちら。

連翹、ガーベラの黄色が春らしいですね~。
前回に続いて、ニューサイランを縦に割いて生けることにした息子。
ニューサイランの葉がウサギの耳に見えるとのことで、
ガーベラをウサギの目に模して、茂みからこちらの様子をうかがっているような、そんなイメージだそうです。

前回のわたしの連翹の一種生けがまだ満開だったので
並べて撮ってみました。

今回のお稽古で、息子の池坊入会(入門)申請を提出。
その申請書にアンケートがあり、
生け花を始めたきっかけと、目標・希望をいくつかの項目から選ぶ欄が。
息子の答えは
〇趣味で続けたい
〇作品展(花展)に出してみたい

へぇ~そんな風に思っていたんだ~と、母、初耳(笑)
このご時世、色々な花展も中止になっていますが、これからそういう機会があったら良いな~と思いました。
やっぱり花展となると、
気合も入るし、使う花材もワンランク、ツーランクアップしたりするし、技術も問われたり・・・。
一気に生けるその場の空気に飲まれるというのもあるけれど、
とっても勉強になる!!
ということで、
花展があったら、わたしも息子と一緒に出展したいな~と、
わたしとしても、新たな目標・希望となりました!

そして、
前回、書いていた、「引き立て教授」の申請もしてきましたよ~(^^♪



ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?