見出し画像

息子と生け花⑭(7)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

生け花お稽古について連投していますが
今回でひと段落です。
1月2回目のお稽古に行ってきました~(^^♪

わたしは自由花。
可愛らしいお花たち、どう活かしましょうか・・・。

ミナモザ、バラ、かすみ草。
ミナモザで円を描き、その中に鮮やかさを出してみました。
お花の名前、ミナモザと先生が言っていたけれど、
ネットで検索してもこの名前のお花が出てきません・・・(^^;

息子は今回も主役のお花を切り過ぎてしまい・・・

ヒバ、菊(紫と黄色)、レザーファン
紫の菊を切り過ぎてしまいました。
1.5倍くらいの高さがあると良かったね~~~

息子が花材を見て
「今日も盛花か~~」というのを聞き、
先生が
「じゃあ、盛花検定しようか!それで合格したら次に進もう!」と。
「検定って何?」と息子が言うので「テストって感じかな」と説明。
先生は『次回』と言ったのですが
そこを聞き落としていた息子・・・
今回が検定だと思い込んで、俄然やる気を出して、気合MAXで生けました。
結果、紫の菊を切り過ぎたんですけどね( *´艸`)

で、
先生に手直しをしてもらって、先生が最後に一言。
「じゃあ、次回、検定。テストね!」と。
息子「え・・・次回?今日じゃなかったんかー--い!」と
突っ込んでました(笑)
それでも、次が楽しみなようで
「次いつ?検定いつ受けれる?」と、帰宅してからも言っていました。

2人の作品を並べると、直線(縦ライン)と丸との違いが面白いですね!

一時期、「お華、もういっかな~」と、テンションが落ち気味の時もありましたが
生け花サロンで皆で生ける楽しみを感じて
お稽古では、ちょっと先行くわたしの生花(しょうか)や自由花を見て
自分もやってみたい!上手くなりたい!って思っているようです。

いつか華道男子グループ「IKENOBOYS」になってくれ~(≧▽≦)



ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?