見出し画像

経血は出すものか出るものか?!(17/100)

こんにちは!
『あなたの治す力、第一主義!』北海道サンタの町のタカダ薬局で
保健師の経験と東洋医学の学びから『ずっと健康に、もっと美しく』を
サポートしている、なっちゃんの保健室こと、髙坂夏子です(*^^)v

さて、
なかなか目を引くタイトルで始まりました(笑)
ここ最近は書いていませんでしたが、
腟ケア講座を開催しているわたくし。
腟ケアについても少しずつ書いていこうと思います!
(今までは講座のご案内とご報告が中心でした)

先日、たまたま?、60代女性と月経について話す機会がありました。
「なっちゃんは血の量は多い方?」という質問から
「んー・・・どうだろう???でも、トイレで出すようにしています」と返すと
「トイレで出すって、それ難しいと思うけど(笑)。
皆、ナプキンに沁み込んでからトイレに行って交換するでしょ?」
というお返事でした。

ん~~~確かに!
経血をトイレで排泄する、経血コントロール というのは、
まだまだ馴染みのないことですよね!
※骨盤の動きなどから、経血コントロールは不要。むしろ、それによって子宮周り・骨盤の血流を悪くするという考えもあります

わたしもまだまだ完璧な経血コントロールはできていません。
会陰(腟口周り)を締めることを意識して
できる限り、経血が垂れ流しにならないように、経血が溜まってきたと感じたらトイレに行って排泄する というようにしています。
1日に使う生理用ナプキンは(多い日でも)
日中も夜も「普通の日用」で、2~3枚。
入浴後に1枚、翌朝か翌日の日中に1~2枚という感じです。
日中に換えることなく、夜まで過ごせたら「今日は上手くいったな~」って気分です(^^♪

女性の皆さん、1日何枚くらいナプキンを使っていますか?
経血は出すものか?はたまた、出る(垂れ流れる)ものか?
当たり前、常識を疑い、自分にしっくり来るもの、心が動くものをやってみる、それの積み重ねです。
※ナプキンの使用枚数が多いのが良くないと言いたいのでも、経血コントロールすべきと言いたい訳でもありません!

ブログを読んでの感想や、腟ケアのこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

ラインお友だち追加

満幸セラピストQR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?