見出し画像

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

早速ですが、
今日の気付きは 人間万事塞翁が馬。
きっと、このことわざをご存じの方も多いと思いますが


人生は、良いことも悪い事も予測できないということ。
幸せが不幸に、
不幸が幸せにいつ転じるかわからないもの。
その都度、一喜一憂、喜んだり悲しんだりするべきではない
ということ。
また、
人生において、何が良くて何が悪いのか、後になってみないとわからない
ということ。


本当に、これって日々日々感じますよね。
あー、あれがあったから、今のこれがあるんだなー、繋がっているなー
ってこと。
(その時は良いことと思ったこと、イヤだな、辛いなと思ったこと両方)

最近の出来事では
わたしが携わっているセミナーと言うか、コミュニティで、
お一人、お役目を終えて、お別れするということがありました。
(Aさんとします)
そのことを知った時には、
寂しかったし、これからも一緒にやっていけたら心強いなと思っていました。
けれど、
Aさんの後任として入って来られた方(Bさんとします)とのやり取りが始まると、
Bさんはわたしの本業に関して、望んでいたサポート・アドバイスをくださることに。
ベースとして同じ学びをされているからこそ、情報交換をしながら学び合えることも有難い。

Aさんとの別れは寂しかったけれど
Aさんが引き続き一緒にやっていたら、Bさんと知り合うことはなかった。
そうすると、わたしが望んでいた(求めていた)サポートをBさんから受けることもなかった。
こういう人やものとの巡り合わせは必然と思いながらも
人間万事塞翁が馬 を改めて感じたのでした。


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?