見出し画像

コロナ感染 5日目

何を食べても味がしないので、食事の頻度は1日に1回になりました。
体重は更に1キロ落ちました。

これ以上体調は落としたくないため、温かい食事にして、1日に最低2食は食べるように心がけたいと思います。

体温、脈拍、動脈血酸素飽和度は正常値です。

通常の生活に戻していますが、脳の機能に変化が出てきたと感じています。

作業をしていると、いつもよりも脳の疲れが早く来てしまい、長時間の休みをとらないと気力が戻りません。

通常、作業50分、休み8分で活動していますが、この周期を守るのがものすごく難しいです。

米国アイオワ大学の研究チームの調査(2020年)では、感染後にセロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質が影響を受けてしまい、倦怠感につながっているとしています。

私の場合も、ドーパミンが影響していると感じます。

作業後の疲れがいつもよりも強く出てしまうのと、作業に戻るときの気力の落ちが強いことが理由です。

感覚的な話をすると、ドーパミンをすぐに出したいのと、ドーパミンが減るとストレスに感じやすくなるという感覚です。

タスクを短時間で達成できるようにきざむことで、ドーパミンを出す頻度を増やすように工夫していますが、まだ、それほど効果が出ていません。

まだ病み上がりの状態だと思いますので、無理をせず、健康的な精神状態と保つために、一つ一つ生活の中のルーティンを戻したいと思います。

ネガティブな投稿になってしまっていたらすみません。

それでは皆さん、本日も楽しい一日をお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?