コロナ感染 4日目
観戦後4日目となり、日常生活には支障をきたさない程度にまで回復しました。
体温は36.0度(正常値)、脈拍数は75(正常値)、動脈血酸素飽和度は80パーセント(正常値)で、全て正常値です。
しかし、臭覚と味覚が全くない状態は続いています。
鼻で呼吸はできるので、鼻孔が詰まっているわけではありません。
ご飯を食べたときは、自分の舌が、塩味や甘さを感知してくれていることはわかります。
ただ、舌で感じる甘みや、鼻を通る香りは全く感じることはできません。
Natureの記事(2022年6月)によると、臭覚ロスは2週間ほど続くことが多く、まれに(約7%のケース)、数ヶ月または数年続いたという感染者もいるようです。
臭覚を失ったことによる日常生活への悪影響として、危機の察知能力が低くなったことがあります。
調理中に台所から離れて、焦げた匂いで戻るということはできません。
全く臭いを感知できないので。
また、ガス漏れにも気づけなかったり、食品が腐った場合なども、気づくことができません。
メリットとしては、臭覚が失われたことで、作業時の集中しやすくなりました。
これまで、他人の強い香水の匂い、会話の際の口の臭いなど、集中力を削ぐ要素でしたが、それらの影響を受けなくなりました。
回復途上という状況ですので、すべての感覚を取り戻せるように、回復に努めたいと思います。
追伸:
(本題から逸れます。)来週に引っ越しする予定でしたが、新居として予約していたアパートが使えなくなってしまいました。
そのため、新たに引越し先を探す作業を始めていたところ、コロナ感染となり、まだ滞在先が見つかっていません。
体調回復に努めながら、来週からホームレスにならないように頑張ります。
それでは、皆さん本日も良い一日をお過ごしください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?