見出し画像

チャットレディ・メルレの確定申告「職業欄には何と書く?」

年末調整や確定申告の時期になると、税金関係の相談がちらほら舞い込みます。

詳しいことは各チャットレディ運営元にコンテンツ(確定申告に関する記事や動画など)が用意されていることもあります。

また、各自の背景(扶養の有無、副業本業、など)やお住まいの地域の管轄の税務署さんで判断が異なることありますので、「確定申告」に関して一概にアドバイスすることは難しいです。
(資格のない者が勝手にアドバイスすることができないルールもあります)

なので、詳細は各々、管轄の税務署さんで確認しましょうね。

このノートでは、チャットレディやメルレさんが確定申告や個人事業主届を提出する際に記入する「職業欄」についてまとめます。

チャットレディ・メルレって書きづらい…(隠したい)

これはそうですよね。
チャットレディって世の中一般的には浸透していません。ちょっと怪しい、エロイ仕事という印象です。メルレもそうですね。

隠したいチャットレディ・メルレさんは職業欄に何と書く?
確定申告や個人事業主届では、職業欄に記入が必要です。
だいたい下記職業を記入されているチャトレさんが多いかなと思います。

・サービス業
・インターネットサービス業
・電話対応業務
・電話営業
・インターネット動画配信業
・インターネット配信業

因みに愛実が10年ちょっと前に税務署で相談したときには「インターネットサービス業」ではどうかと提案されました。

インターネット動画配信業は、YouTuberさんも使用されるようです。

絶対バレたくない人は・・・

例えばご家族(厳しめの旦那さんなど)がいて、男性とのやり取りなんて絶対ダメ!って事情の女性もいらっしゃるかと思います。昔は私もそうでした。

なのでライター業やアフィリエイト、webサイト作成など色々掛け持ちしていました(*^^*)
万が一、チャトレで稼ぎにくくなっても複業していると収入の柱があって安定します。
また、「インターネットサービス業」で幅広く使えるので、便利でした。

中には確定申告を進めない事務所さんもあるのだとか・・聞きますが、密告や誰かが申告すれば芋づる式に税務署にバレてしまいます。突然ピンポンと訪問きて焦ることのないように・・必要条件満たしている方は、申告しておくことをおすすめしておきます。

その他、チャットレディに関するいろんなお話をメルマガでお話しています。
聞き逃したくない方は こちら より登録してみてくださいね。

さて。きちんと申告済ませたら、またがっつり稼いじゃいましょう(^^)/

【無料】男性客に響くコトバを使おう!
https://note.com/takadaaimi/n/n8dbe57ed711f

いただいたサポートは、チャットレディサポーターの活動や、次の無料noteを書くパワーに使わせていただきます(*´ω`)