見出し画像

動画の新チャンネル「タイ在住ライター高田胤臣」

 以前からタイ語で動画チャンネルをときどきアップしていたが、最近、日本語で喋るラジオ的な動画も始めてみた。映像はほとんど意味がなく、ただだらだらと喋っている感じのもので、作る方も聞く方も気軽な感じのチャンネルというつもりで。

画像1

 タイ語の方はそれはそれでおもしろいのでとっておいて、日本語でも始めてみようかなと。元々は書くという仕事を日本語でしているので、それとは違うジャンルをと考えたときにタイ語で動画を撮ろうと思い。

 タイ語は話せるし、読み書きができるとはいえ、ゼロから文章を起こしていくことはなかなかできるものではない。高校大学と日本で過ごしたタイ人でさえ、日本語で思いを綴るのは困難だという例をかなり見てきたし、ボク自身もタイ語で文章を執筆したことがあったけれども、タイ人の添削がないと本物のタイ語にはならない。だから、ボクがタイで本を出すことはかなりハードルが高い。

 でも、喋るのであれば意味がある程度通じれば、映像や仕草、最悪はテロップなどで伝わるはず。だから、動画はタイ語にしていた。

 とはいえ、タイ語でやってもタイ人コミュニティーに広める術もないし。それなら日本語でやったらどうか、ということを仰ってくれた方が2人おり。ひとりは実際に名の知られたユーチューバーになってきているし、もうひとりはウェブ関係に詳しい方だ。その2人が言うなら、やってみるかと。

 というわけで、「タイ在住ライター高田胤臣」というチャンネルを新たに作り、そこで思ったことを喋っていこうかなと。

画像2

 とにかく、まず始めているみることだと思う。最初が肝心とは言うけど、ネットは何度でもやり直しが利くので、それならばハイクオリティーを最初から目指すのではなく、とにかく初めて行くしかない。

 それで、空いている時間を探していたら、それは車を運転しているときだった。取材などで使うICレコーダーをマイクにできないかなと、サンバイザーに挟んで録音した。自宅に戻り、パソコンで再生してみたら案外音は問題なかったので、あとは適当に繋ぎ合わせた動画にその音を重ねた。

 1回目の映像はドライブレコーダーのものを使った。しかし、ドラレコ装置からパソコンに半分くらいダウンロードできなかったことと、最後までその映像を使うと自宅に到着してしまうので、かなり手前でカットした。そのためドラレコ分では足りず、後半は数年前のパタヤの映像になっている。

画像3

 2回目も昨日アップしている。録音から日数が経ってしまったのは、1回目の映像を観て、タイ語チャンネルもそうだがボクの動画の解像度の問題が気になったため。パソコン上では映像はクリアなんだが、なぜかアップすると画質が下がる。おそらく編集ソフトの問題だと思われ、調べてみるとたぶんビットレートの設定が悪かった。

 だから、その編集ソフトでできる最大のビットレートにしたら、今度はアップロードに何十時間もかかりそうになり、その調整に時間がかかったというわけ。これまでボクがアップした動画の中では下記のラジオ2回目は画質がいい方だと思うのだが、どうだろうか。

 このチャンネルの方針としては、その都度思ったタイの話を中心にしたい。このnote、ほかには大手出版社などのニュースサイト、ブログや書籍に書ききれなかったことなどを語ったり、そのときのニュースに関すること、ボク自身の得意分野として心霊スポット、それからベトナムや他県などの旅行の話、あとは在住歴の長さをアドバンテージと考えて、日本人が急増する以前のタイの話などをネタにしていこうと考えている。

 基本、だらだらと気軽に聞けることを目指していきたい。長続きさせるためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?