見出し画像

早く自由に海外旅行ができますように

 コロナは治まりそうになると、またドカンと発生して。なかなか平常時には戻らないもんだ。タイも国内ではだいぶ押さえ込んできたってのも、もう以前の話。去年の終わりくらいからまた国内感染が出まくり、ついには在タイ日本大使館の大使まで感染してしまった。

 3月末に発生した、大使も感染したクラスターは、バンコクの高級バーでのことで、大使だけでなくほかにも外国人も感染しているのではないかな。タイ人も富裕層を中心に大量感染しているようで、知らずに他県に移動してしまい、感染拡大が他県にまで波及している。

 幸か不幸か、その問題と、政治家や警察官僚も利用していたようで、そっちに批判が集まっていて、少なくともタイ人からは日本大使に関する悪評はそんなに出ていないようで。うちの近所でもこのバーで感染した人がいるし、それが関係するのかわからないけれど、同じマンションに住む、子どもと同じ学校に通う7歳の子が感染したとニュースになっていた。幸い、うちとはまったく面識がないので、うちの子たちが感染してはいないと思う。

 こうなるとなかなか海外旅行をできる状態にはならないね。日本国内も感染者の増加は著しいし。仮にタイが再度押さえ込みに成功したとなっても、日本の状況が改善されないと、タイが受け入れてくれないでしょうよ。だいたい、日本でオリンピックの開催の話題になっていることが信じられない。コロナ問題が深刻過ぎて、真実から目を背けている結果、誰も来ないであろうオリンピック開催の話をしているようにしか見えない。

 とにかく、早く状況が改善され、海外旅行が自由にできるようになってほしい。

画像1

 ボクにとって海外旅行の玄関は成田空港だ。初めて海外旅行に出たころ、羽田は台湾行きのみがあったはず。東京圏だと海外行きは全部成田だった。今でもタイから日本に来るときはどちらかというと成田着が多い気がする。

 ここ数年は高齢になったのでそれもできなくなったが、以前はだいたい親が空港に迎えに来てくれた。そして、成田の場合はいつも成田山に寄り、食事をしたり。

画像2

 以前、「アポやん」ってドラマがあったはず。主役とヒロインの恋愛関係になる一連の流れはまったく意味不明で、その点だけでいうとドラマとしてはかなりひどい部類だった。でも、成田空港で働く人の裏側が見られたりと、旅行好きにはおもしろかったと思う。

 そのドラマの中でも何回か成田山のシーンがあった。あと、その前にある商店街も。あの商店街って、なんか観光地って感じで好きだけども、危なっかしい。

画像3

 こういった店だとか、飲食店もあったり。老舗もあれば、新しい店もあるし、なんか雰囲気は好きだ。ただ、この商店街の道は、幅のわりに交通量が多くて、バスも通るしで、ちょっと怖い。歩道もないしな。大人だけならいいけど、子どもとか外国人にはちょっと危ない気がする。

画像4

画像5

 去年、テレビを観ていたら、バナナマンのグルメ番組でこの商店街が出てきた。あの、地元の人におすすめの店を訊いて、そこに行くという番組。その中で、うなぎの店も出てきたな。

画像6

 成田山に来たらやっぱりうなぎでしょう。うなぎが合理的でいいと思うのは、並とか上とかはうなぎの質ではなくて、うなぎとご飯の量だってことだ。いちいち悩まなくて済む。

 しかし、うなぎってのはどうしてこうワクワクするんだろうな。タイも何年か前にうなぎの店がプロンポン辺りにできたけど、それ以前は専門店はなかった。一応中華とかタイ料理にもうなぎがあるんだけども、あれはタウナギとかで、日本人が想像するうなぎじゃないとか。うなぎは日本で食べるのが一番だ。というか、日本国内でしか味わえない。だからワクワクするのだな。

画像7

 これまで何軒か成田山のうなぎ屋に入った。どこもおいしかったが、この画像の店が一番客が入っていたかな。たぶん、この店がバナナマンの番組に出ていたと思う。

 海外に行かないから成田にもあまり行く用事もないし、成田山のうなぎももうだいぶ行っていない。3年くらい行ってないのかな。そうなると、もはやコロナ関係ないか。でも今、海外には行けないけれど、海外に行く雰囲気とか気持ちを楽しむのに成田に行ってみようかなと思ったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?