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Nio:ニオ ($NIO)Q1決算報告

2024/06/06に発表されました、Nio (NYSE: NIO)Q1決算報告です

株式会社NIOは、電気自動車の設計、製造、販売を行う持株会社である。同社の製品にはスーパーカーEP9と7人乗りSUV ES8がある。同社は、家庭での充電、電力エクスプレス・バレー・サービス、公共充電へのアクセス、電力移動充電トラックへのアクセス、バッテリー交換を含むその他の電力ソリューションをユーザーに提供している。

基本的に経営陣側の発言のポイントだけに絞り込んであります

決算プレスリリース

◆決算内容

決算をミスしました。
売上高予測:$1.44Bに対し、結果$1.372Bでした  ミス
EPS予想:$-0.39に対し、結果 -$0.33でした   ミス

Q2ガイダンス
売上高予想:$1.99Bに対し、新ガイダンス$2.297B 〜$2.373B提示 OK

◆財務結果分析とハイライト

NIO Inc. 2024年第1四半期決算概要

主要数字

  • 売上高: 99億860万人民元(13億7230万米ドル)

    • 前年同期比7.2%減少

    • 前四半期比42.1%減少

  • EPS(1株当たり利益):

    • GAAP基準: 基本および希薄化後の純損失は2.57人民元(0.36米ドル)

    • 非GAAP基準: 調整後の基本および希薄化後の純損失は2.39人民元(0.33米ドル)

  • ガイダンス:

    • 2024年第2四半期の予想車両納入台数: 54,000~56,000台(前年同期比約129.6%~138.1%増加)

    • 2024年第2四半期の総収益予想: 165億8,700万人民元(22億9,700万米ドル)から171億3,500万人民元(23億7,300万米ドル)(前年同期比約89.1%から95.3%増加)

車両納入台数

  • 2024年第1四半期: 30,053台

    • プレミアムスマート電動SUV: 17,809台

    • プレミアムスマート電動セダン: 12,244台

    • 前年同期比3.2%減少

    • 前四半期比39.9%減少

財務ハイライト

  • 自動車販売: 83億8,130万人民元(11億6,080万米ドル)

    • 前年同期比9.1%減少

    • 前四半期比45.7%減少

  • 車両マージン: 9.2%

    • 前年同期の5.1%から増加

    • 前四半期の11.9%から減少

  • 売上総利益: 4億8,770万人民元(6,760万米ドル)

    • 前年同期比200.5%増加

    • 前四半期比61.9%減少

  • 売上総利益率: 4.9%

    • 前年同期の1.5%から増加

    • 前四半期の7.5%から減少

  • 営業損失: 53億9,410万人民元(7億4,710万米ドル)

    • 前年同期比5.5%増加

    • 前四半期比18.6%減少

  • 調整後営業損失(非GAAP): 51億1,270万人民元(7億810万米ドル)

    • 前年同期比13.1%増加

    • 前四半期比15.6%減少

  • 純損失: 51億8,460万人民元(7億1,810万米ドル)

    • 前年同期比9.4%増加

    • 前四半期比3.4%減少

  • 調整後純損失(非GAAP): 49億320万人民元(6億7,910万米ドル)

    • 前年同期比18.1%増加

    • 前四半期比2.1%増加

  • 現金および現金同等物: 453億人民元(63億米ドル)(2024年3月31日時点)

最近の動向

  • 車両納入:

    • 2024年4月: 15,620台

    • 2024年5月: 20,544台

    • 2024年5月31日時点での累計納入台数: 515,811台

  • 新ブランドONVOとモデルL60の発表:

    • 2024年5月15日、NIO Inc.の2番目のスマート電気自動車ブランドONVOがデビューし、最初の製品L60を発表

  • シンガポール証券取引所の株式貸付プログラム:

    • 2024年5月21日、CHJ LimitedがSGX証券貸付プログラムに参加

  • NIO Powerへの投資:

    • 2024年5月31日、NIO Powerに対する10億人民元の投資契約を締結

経営陣のコメント

  • CEO ウィリアム・ビン・リー:

    • プレミアムブランドの位置付け、技術力、電力体験の競争力が車両納入の堅調な成長につながっている

    • 2024年4月と5月に納入された車両数は前年比で大幅に増加

    • 新しいスマート電気自動車ブランドONVOの発表とL60の導入により、主流の大衆市場に進出し、質の高い成長の次の段階に進む

  • CFO スティーブン ウェイ フェン:

    • 電力およびサービスネットワークの運用効率向上とサービスの拡大に注力

    • バッテリー交換技術の標準化と採用を推進

      以上となります。

      尚、決算、収益 プレスリリースのまとめは生成AIを活用しております。
      予めご了承ください。


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