見出し画像

ウォーレン・バフェットの恩師:伝説的な投資家、ベンジャミン・グレアム、その生涯と投資哲学について

こんにちは!個人投資家のTAKA Chanです。
私が投資を志した初期に読んだ本の一つが、今回のテーマのベンジャミン・グレアムでした。

ベンジャミング・グレアム (1894年5月9日 - 1976年9月21日) は、現代の投資哲学の礎を築いた人物として知られています。
20世紀を代表する投資家であり、ウォーレン・バフェットをはじめ多くの投資家を育てた人物として知られています。彼は "賢明なる投資家" の著者であり、その投資哲学は "バリュー投資" と呼ばれ、現代でも多くの投資家によって実践されています。

この本ですが、機会があれば読んで欲しいです。

彼の考え方は、長期的な視点に基づいた価値投資という概念を中心に展開しています。
今回はグレアムの生涯、彼の投資哲学、そして現代の投資家への影響について掘り下げていきます。
それではどうぞ!



初期の頃

ベンジャミン・グレアムは、1894年にロンドンで生まれ、幼少期に家族と共にアメリカへ移住しました。コロンビア大学で卒業後、ウォールストリートでのキャリアをスタートさせ、数年で著名な分析家としての地位を確立しました。

投資家として

1920年代から1930年代にかけて、グレアムは独自の投資戦略を開発しました。彼の戦略は、企業の本質的価値を理解し、市場価格がその本質的価値を下回っている時に投資することに焦点を当てていました。
企業分析に焦点を当てた人物としては最初の方だったと思います。

教育者としても活躍

グレアムは、コロンビア大学で教鞭をとり、多くの将来の投資家たちに影響を与えました。彼の教えは、投資に対する彼の哲学を広く伝える手段となりました。

ウォーレン・バフェットとベンジャミング・グレアムの関係

ウォーレン・バフェットとベンジャミング・グレアムの関係は、師弟関係として知られている。

1. 運命的な出会い
バフェットは大学在学中にグレアムの著書 "賢明なる投資家" を読み、その投資哲学に深く感銘を受けました。大学卒業後、バフェットはグレアムの投資会社であるグラハム・ニューマン社で働き、彼の投資哲学を直接学んだとの事。

2. 強い影響を受ける
バフェットはグレアムから、バリュー投資の重要性、安全域の確保、長期的な視点での投資など、投資家としての基本的な考え方を学びました。バフェットはその後、自身の投資会社であるバークシャー・ハサウェイを設立し、グレアムの教えを実践することで、世界で最も成功した投資家の一人となりました。

3. 尊敬と感謝
バフェットはグレアムに対して深い尊敬と感謝の気持ちを持っています。彼はグレアムを「私の投資の父」と呼び、彼の教えがなければ今の自分はないと語っています。

4. バフェットが受け継いだもの
バフェットはグレアムから投資哲学だけでなく、人生哲学も学びました。グレアムは質素な生活を送り、慈善活動にも積極的に取り組んでいました。バフェットもグレアムから影響を受け、質素な生活を送り、巨額の富を慈善活動に寄付しています。


投資哲学

価値投資

グレアムの投資哲学の核心は、価値投資にあります。彼は、企業の内在価値を分析し、その価値が市場価格よりも大幅に高いと判断される株式に投資することを提唱しました。このアプローチは、長期的な視点と安全余裕(市場価格と内在価値の差)の概念に基づいています。

分散投資

リスクを管理するため、グレアムは資産を多様化することの重要性を強調しました。彼は、一つの投資に依存するのではなく、複数の資産に分散投資することでリスクを減らすことができると考えました。

市場の感情との戦い

グレアムは、市場の感情に流されずに投資判断を下すことの重要性を説きました。彼にとって、市場はしばしば非合理的であり、その非合理性を利用することが成功への鍵でした。


まとめ

ベンジャミン・グレアムの投資哲学は、時間を超えて投資家たちに大きな影響を与え続けています。彼の原則である、価値投資、安全余裕、市場の感情からの独立は、現代の投資環境においても、根本的な指針として機能しています。
グレアムの方法論は、投資を科学的かつ論理的なプロセスとしてアプローチする方法を示しており、投資家が感情に流されることなく、長期的な視点から賢明な投資判断を下すのを助けています。

彼の著作、特に「証券分析」(1934) と「賢明なる投資家」(1949) は、投資に関するバイブルとして広く読まれ、今も研究され続けています。
これらの書籍は、投資の基本を学びたい人々にとって、今日でも通用する本でしょう。

ベンジャミン・グレアムの遺産は、彼の死後も、価値投資という彼のアプローチが多くの投資家に採用され、賞賛され続けていることによって、生き続けています。グレアムが投資に関して残した教訓は、市場の波に乗る方法を学ぶ上で、今日の投資家にとっても有益でしょう。

私の解釈ですが、ベンジャミン・グレアムの最も重要な教えの一つは、投資は単に数字のゲームではなく、心理学、忍耐、そして自己制御のゲームであるということだと思います。

投資で成功するために、市場の波に乗りながらも、自己の原則に忠実でいることが不可欠です。これらの原則を実践することで、投資家は不確実な市場においても、賢明な投資判断を下し、長期的な成功を収めることができるでしょう。

『ミスターマーケット』は毎日姿を変えて私たちの前に現れますから。

投資初心者向けの投資マガジン始めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?