見出し画像

鳥山明氏を偲ぶ: 漫画の世界に残した不朽の足跡


2024年3月8日の報道により、漫画界の巨匠、鳥山明氏が3月1日にこの世を去ったことが公表されました。彼の訃報は世界中のファンに深い悲しみをもたらしましたが、同時に彼の作品が漫画業界に与えた影響の大きさを再認識させてくれました。大変残念であります。

僭越ながら生涯を振り返りたいと思います。
投資とは関係ありませんがお許しください。
画像はAIで作成した神龍です。著作権で出せないためです。


生涯とキャリア

鳥山明氏は1955年に日本で生まれ、若くして漫画家としてのキャリアをスタートさせました。彼の代表作「ドラゴンボール」は、世界中で愛される作品となり、漫画だけでなくアニメ、映画、ゲームと多岐にわたって展開されました。また、「ドクタースランプ」は、そのユニークなキャラクターと斬新なユーモアで、高い人気を博しました。

鳥山明氏の生涯

1952年4月5日:愛知県名古屋市生まれ
1974年:高校卒業後、デザイン会社に就職
1977年:漫画家デビュー
1980年:「Dr.スランプ」連載開始
1984年:「Dr.スランプ」アニメ化
1984年:「ドラゴンボール」連載開始
1986年:「ドラゴンボール」アニメ化
1995年:「ドラゴンボール」連載終了
1997年:「COWA!」連載開始
2000年:「ネコマジンZ」連載開始
2013年:鳥山明公式ファンクラブ「鳥山明 CLUB」開設
2015年:愛知県長久手市に「鳥山明 THE WORLD」オープン
ここ最近では『SAND LAND』(サンドランド)が有名でしょう。

鳥山明氏の代表作は「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」です。
「Dr.スランプ」は、天才科学者則巻千兵衛が作った女の子型ロボット、アラレちゃんを中心に展開するギャグ漫画。

「ドラゴンボール」は、7つのドラゴンボールを集めると願いが叶うという伝説を巡って、主人公の孫悟空が冒険する少年漫画です。
同世代で影響を受けなかった子供はいないでしょう。

人物像

1. 独特の絵柄
鳥山明氏は、丸みを帯びた可愛らしいキャラクターと、スピード感のあるアクションシーンを描き出す独特の絵柄で知られています。
2. ストーリーテリング
鳥山明氏は、ユーモアとシリアスさを絶妙なバランスで織り交ぜたストーリーテリングに定評がありました。
3. 緻密な設定
鳥山明氏は、キャラクター設定や世界観設定など、作品の設定を非常に緻密に練り上げることで知られています。
4. シャイな性格
鳥山明氏は、インタビューなどではあまり饒舌に話すタイプではなく、シャイな性格として知られています。
5. 仕事への情熱
鳥山明氏は、漫画家としての仕事に対して非常に情熱を注いでおり、常に新しいことに挑戦し続けています。
6. 家族思い
鳥山明氏は、家族を非常に大切にしていることで知られています。
7. 愛車家
鳥山明氏は、車が好きで、自ら車を運転することも多かったようです。
8. 釣り好き
鳥山明氏は、釣り好きとしても知られており、自身の作品にも釣りに関するエピソードが登場することがあります。
9. ゲーム好き
鳥山明氏は、ゲーム好きとしても知られており、自身でゲームソフトのキャラクターデザインや監修を手掛けることもあります。
10. 影響を受けた人物
鳥山明氏は、手塚治虫やウォルト・ディズニーなどの漫画家やアニメーターから影響を受けていると公言しています。

鳥山明氏は、彼の作品を通してのみならず、その人柄でも多くの人々に愛されました。彼の創作への情熱、細部にわたるこだわり、そして何よりもファンへの深い愛情は、業界関係者やファンからの多くの証言で語られています。

これから

鳥山明氏の訃報は、漫画界だけでなく日本中に大きな悲しみをもたらしましたが、彼の作品は今後も長く愛され続けるでしょう。
彼が残した物語やキャラクターは、これからも新しい世代のファンやクリエイターに影響を与え、インスピレーションを与え続ける事は間違いないでしょう。

締めくくり

鳥山明氏の作品と彼の遺した遺産は、計り知れない価値があります。ファンにとって、彼の作品はただの漫画以上のものであり、彼の想像力と創造性は私たちの心に永遠に残ります。
鳥山明氏への深い敬意を持って、彼の業績がこれからも語り継がれることを願っています。
今頃は、界王様に会っているのでしょうか。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?