見出し画像

投資の神様?と呼ばれている、シーゲル教授はどんな人なのか?

こんにちは!個人投資家のTAKA Chanです。
投資に興味がある人なら、一度は「シーゲル教授」の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?
先日も発言されていました。

ウォートン・スクール・オブ・ビジネスの名誉教授であるジェレミー・シーゲル教授は、株式投資のスペシャリストとしても有名です。
少し説明いたします。

それではどうぞ!


長期投資の重要性を説く

シーゲル教授といえば、長期的な株式投資の優位性を説いたことで知られています。

彼の著書『Stocks for the Long Run』は、株式投資のバイブル。

株式市場は短期的には上がったり下がったりしますが、長期的に見れば右肩上がりに成長していくというデータを示し、多くの投資家に長期投資の大切さを教えてくれました。

シーゲル教授の功績は、主に以下の3点に集約されます。

  1. 長期株式投資の優位性の証明: シーゲル教授は、長期間にわたる株式市場のデータを分析し、株式がインフレや経済成長に対応して価値を増やしていくことを実証しました。これにより、長期的な株式投資が安定した資産形成に有効であるという認識が広まりました。私もこれを見て為替を気にせず長期投資しようと決心できました。

  2. インデックス投資の普及: シーゲル教授は、個別株よりも市場全体に分散投資するインデックスファンドを推奨しました。これは、市場平均のリターンを効率的に得られる方法として、多くの投資家に受け入れられ、インデックス投資の普及に大きく貢献しました。

  3. 投資に関する啓蒙活動: シーゲル教授は、著書『Stocks for the Long Run』をはじめとする数々の書籍や講演を通じて、一般の投資家に向けて長期投資やインデックス投資の重要性を分かりやすく解説しました。これにより、投資に対する理解を深め、適切な投資判断を行う人が増えました。

まとめ

シーゲル教授は、長期投資とインデックス投資の重要性を説き、私たち投資家に多くの学びを与えてくれました。
彼の教えを参考に、自分自身の投資戦略を見直してみても良いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?