見出し画像

マスク研究2021〜(個人的まとめ)その6(2023/4/26〜2023/8/7)

まだ出会っていないマスクを求め、たかっちは次の旅に出る(BGM:カーペンターズ)

2023年はもう新作出てこなさそうだと思っていたのですけど、早速今夏向け新作も出てきているようで、もうしばらく安心してヲタ活ができそうです。(いいのかそれで)

2021年より、これまで私が、自分が使うために調べていたマスクのメモです。
個人の感想です。

マスクメーカーも日進月歩のため、調べた当時の情報から変わってるものもでてきているはずです。
日付も参考にしてください。

また、私の顔のサイズの関係で、プリーツマスクは少し小さめのサイズしか合わないこともご了承ください。普通サイズだけを展開しているマスクは対象外としています。

上から新しい順番に記載していきます。

その1
その2
その3
その4
その5

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

【mk3D口元立体カラーマスク カラーアソート@RK plus】
2023/8/7

マツキヨのプライベートブランドのマスクを偵察していたら、その場の勢いで購入してしまった。

JIS T9001(一般用)適合。
同じメーカーで白とカラーアソート2種類がある。

形は普通のダイヤ型だが、とにかく色味が可愛いのと、マスクの束から今日つけたい色を選びやすい箱が優秀。

箱を開けたところ。かわいい。

上の写真の順番に色名を書くと、
・ライトグレー(青みがかっている)
・イエローベージュ(グレージュっぽい)
・ライラックパープル
・ベビーピンク
・コーラルピーチ

ライトグレーは青みがかっていて、イエローベージュはグレージュな気はするのだが…。
基本的に顔なじみの良さそうなカラーリングが揃っているので、気分や服装での選び甲斐はあると思う。

さて、マツキヨのPBのマスクについて。

プリーツからバタフライ型まで種類は様々で、少なくとも4社は乗り入れていた。
全てカケンテストセンターでテスト済みの表示はあったので、一般の用途でのフィルター機能は問題ないという前提なんだけど、あるメーカーでJIS T9001認証表示と誤認させるような表示を載せているマスクがあったのはいただけなかった。 

まあ、本物のJIS認証されたマスクは適合番号が印刷されているので(上のツイートを参照)、そこで確認してね。

【STYLE-ONクールニュアンスバイカラーフィットマスク超冷感@グローバル・ジャパン】
2023/7/14

もう二度とフルネーム書きたくない名前だw

色について、どうやらバイカラーが4種類、単色4種類のカラー展開らしい。買った店がこの1種類しかなかった。

機能としては、シシベラ3D冷感マスクと同様と考えて良いと思う。
直接比較できてないのでどちらが優れているのか、とかは細かくみれていないけど、こちらはJIS T9001の認証通ってるので、安心を買うならこちらがオススメ。

形は3AIR PRO 3Dマスクとほぼイコールなので、比較的幅広い顔の形に対応していると思われ。

【IKISURU@サムライワークス】
2023/6/30

「サムライワークスはヴィクトリアンマスクの会社」って、これが普通に出てくる程度にはヲタク極めつつある今日この頃。

2023年6月はあまりに暑かったので、シシベラの3D冷感マスクは一気に消費されてしまった。そんなタイミングにこいつが眼前に現れたので、もう買うしかなかった。

以前、タマガワエーザイの「息苦しくない使いきりマスク」をレビューした時に、呼吸のしやすさに全振りしたマスクって書いたんだけど(それしか書いていない)、ほぼこれのバタフライマスク版といっていい。

フィルターが柔らかい素材で、肌当たりも良い。
吸湿速乾を謳う素材で怖いのはやはり痒みが出るか出ないかだけど、それは私には心配いらなそう。

紐もめちゃくちゃソフト。ただ私の顔のサイズには柔らかすぎてパワー不足を感じたから、プリーツマスクで小さめサイズの人は一結び要ると思う。

このマスクなら、スポーツでもあまり支障がなさそうだ。バタフライ型(「超立体」も含む)の良いところである、水分補給で一瞬マスクを外した後そのままサッとつけられるところが活かせるのもいい。

1点不満があるとすれば、マスクそのものではなくパッケージ。これ10枚詰めるならマチをつけてくださいよ…ギチギチなんよ(;・∀・)

【のどぬ〜るマスクスプレー@小林製薬】
2023/6/26

下のマスクひんやりスプレーよりも前に世に出ているはず。前シーズンには存在していたけど手を出しそびれていた。

こちらはのどぬ〜るブランドなだけあって、刺激よりほどよい心地よさを目指したようなバランスを持っている。白元アースが衣服の冷感スプレーを出自に持つのとはアプローチが異なっている。面白い。
どちらかというと除菌消臭の方がメインみたいだしなー。

香りもマスクひんやりスプレーより弱めで、シトラスの香りとはいうけれど実際はほんのりミントも感じる。
その位の刺激ではあるけど、やはり気になる人は10秒乾かしてからマスクしてね、とは書いてある。

冷感メインではないのでそちらの機能は割とすぐ落ちるけど、1日複数回スプレーするためのものなのでこれでもいいんじゃないかな。

【マスクひんやりスプレー@白元アース】
2023/6/13

マスク本体のサイズ感は私と相容れない白元アースだけれど、白元アースの服を涼しく感じさせるスプレーにはめちゃくちゃお世話になっている。

これはそのマスク版といえよう。
買うしかなかった。

ゆずレモンの穏やかな香りでメントール感はなく、鼻先につけるものとしていいセレクトだと思う。

涼感とこの香りは3時間程度で消えるので、朝家を出る時と昼食後くらいにスプレーすると良さげ。除菌・ウイルス除去・抗菌・口臭対策と魅力的な機能が盛られているのが良い。
すぐ職場用に買い足すことを決めた。

1つだけ注意事項がある。
スプレー直後にマスクをつけてしまうと、目鼻がパワフルな催涙・催鼻水効果にやられるw

【3 AIR PRO 3D立体マスク@エレネ】
2023/5/24

商品名の下の日付は注文日基準なので、本来は下の2つ(Amazonから発送)より下に書くんだけど、到着までの時間差が大きかったのでこの順にさせてもらった。Amazonが速過ぎるのよ。

JIS T9001(一般用)適合。

以前プリーツマスクを購入したエレネ(日和)から、3Dマスクが発売されたとのこと。
買うしか(ノ∀`)

何がすげーって、しっかり「MADE IN JAPAN」って書いてる。実際バタフライ型の日本製マスクは現時点では希少なのだ。

私の好きな言葉です。

全部個包装なのも良い。

ややKirei Mask系の形に近そうで、比較的いろんな顔形に対応できると思う。私の顔でも大きい印象はない。
肌あたりも柔らかくてつけていやすい。

最後に色味。パッケージや公式サイトの色味はベージュの成分が濃いピンクベージュなんだけど、実物はもっと明るいし、色も完全にピンクなのよw
モデルさんのつけている写真の色味が近い。

ほどよく肌馴染みも考えられていて使いやすいと思う。華やかで好き。

【纏 COLOR MASK@ROKI】
【SUMMUS オーガニックマスク@しあわせ堂】
2023/5/31

こちらはいただきもの。
Amazonより選択。お言葉に甘えて、ちょっとお高めなものをいただくという…(ノ∀`)
感謝です。

纏のマスクはライトイエロー。
以前はカラー版はふつうサイズしかなかったのでしょんぼりだったんだけど、小さめサイズが出ていたのでガッツポーズしてオーダーw

このカラーが、本当にほんのりと明るい黄色が乗っていて、イエベの肌馴染みがめっちゃ良い。
かわええ。

一応、袋から出した写真も

…待て、纏に大河ドラマ「どうする家康」マスクもあるんか…そうか、浜松だもんな。

さて、もう一つはオーガニックコットンのマスク。肌触りが良いらしい。

まずは。

大きいんよ…(;・∀・)

なんせ顔が小さい…というか小学生体型なので、このサイズ感では紐を結ぶしかない。

肌触りは確かにまずまずの良さ。長くつけていても不愉快ではなかった。
フィルターの息の通りは重めで、がっちりしてる方かな?とは思った。それ自体は安心感があって良いんだけど、商品説明ではむしろ呼吸しやすいと宣伝されてるので、多少「んー」とはなったw

【マイメロディ クロミ マイスウィートピアノ プリントマスク@スケーター/ジェルコーポレーション】
2023/5/28

セリアで2つ購入したうちの一つ。ヤバい方。

まあ早い話、小学校高学年女子向けのマスクなわけですな。

下の白いところに、サンリオのコピーライト入ってるのが芸が細かい。2021年の商品ということもわかる。

スケーター社はまさに大人向けリラックママスクを販売しているところでもあり、サンリオでも同様の身に付けやすいマスクを実は販売している。

いかに先日のリラックママスクが、大人がつけられるように配慮されているかがよーくわかった。

これ、するのか…。

自分で買っておいてなんだけど、現物を目にした時の自分のテンションはウサミミ仮面だった。
どのみち職場では装着できないので、ジムで装着感を確認(つけたぞ)。

両端の圧着ミシン目が湾曲するとどっちに湾曲していてもまっすぐのマスクより装着感がUPする。この点でいえばこのマスクは随分意欲的な形になっている。
これが他社製より凄まじいフィット感を生ん…でいるかどうかはわからないが、運動していても密着感はあったので、大人よりアクティブな小学生には重要ではないかと思う。

息通りも良好。やっぱりサンリオのライセンス背負っているだけあって相応のものになっていると思う。

さて、上のツイートではパッケージ裏の「ウィルス飛沫 3μm以上 99%カットフィルター」が気になった、という旨を書いた。

カケンテストセンターのVFE試験の結果なのだけど、私にはわかりにくかったのでここで補足しておく。

VFE検査の飛沫の中にはもちろんウイルスが含まれる。
使っているのは「φX174」っていうバクテリオファージ。これがウイルスとしても相当に小さく、0.025μm(25nm)らしい。
これを含む飛沫3μmをフィルターに通して、どこまで捕捉できるか、という試験とのこと。

新型コロナウイルスは一番小さい説をとっても0.05nmとなっているから、機能としては十分なものだ。

【医療現場で使える3D立体マスク@川西産業】
2023/5/28

セリアで2つ購入したうちの一つ。普通の方。

100均マスクメーカーは意識高いよね。
オサダの日本製サージカルマスクは価格破壊に過ぎると思うけどw割合安心して買える供給先となっていたりする。

あの東亜産業がマスクにカケンテストセンターの結果の表示をするようになったほどなので、消費者の目は肥えてきたのだと思う。
安かろう悪かろうが通用しないのは良いことだ。

さて、「医療現場で〜」は柔らかいフィルターの3Dマスクなので、コシの強いマスクと比べるとペコペコはする。他社のフルプライスのマスクでもあり得る範囲の柔らかさなので、あくまで好みだよ。

また、ゴム紐はプリーツマスクのそれと同じだね。ソフトな平紐だし、多少伸びたくらいでは痛くないんだけど、プリーツタイプの「ふつう」〜「小さめ」までカバーする立体型マスクでは、痛いと感じる人もいるかもしれない。

一つ気になるのは、紐の接着箇所が表面で目立つんだよなーってとこ。白のマスクでは全然目立たないかもしれないけどね。
紐の接着がマスクの裏になっている他の3Dマスクでも、こんなに目立ったイメージはなかったりする。(今手元にないので確認できない。)

圧着した紐の色が違うわけではない

【3D冷感マスク@CICIBELLA】
2023/5/17

地下街のドラッグストア前を歩いていたら、新顔のパッケージが目に入っちゃったんですよね。理由はこれだけでいいっすよね。

シシベラの3Dマスクはまだ使ったことがなかったので、せっかくなので購入。暑かったし。(言い訳)

初夏の暖かさの日の真っ昼間に外で付け替えたので、外気と突然襲う顔の冷感とのギャップが激しかったw

内側はサラサラした和紙のような素材になっている。肌の当たりは優しい。

なお内側は真っ白

シシベラは自社では「丸顔向け」「面長向け」でマスクを分けて販売しているが、これは寸法からすると「丸顔向け」のようだ。

丸顔向けといえばマスコードや彩のサイズ感に近いのだろうか。ということで彩との大きさ比較。

彩を上にした状態
(どちらを上にしても差は小さい)

やはり形が似てるな。丸顔で最適化するとだいたいこういう感じになるのだろうか。

【うるふわ冷感マスク@FJSインターナショナル】
2023/5/11

買ったのは早かったのに、突発で暑くなった日まで1週間眠らせてしまった(ノ∀`)
100円台で安い!と思って、買い物ついでにレジ前の陳列からカゴに入れてしまった。実は上のツイート時点でいくらだったか忘れていて、後で店で確認したら141円だった。ふつうサイズは“税込”198円。

階段型マスクで、内側にナイロン生地というのが気になるところ。…特にアトピー肌にはどうなのか?

裏面アップ

マジで布だった。触ってみると刺激を感じない肌当たりの布。たぶんこの布を厚くするとナイロン肌着に使えるやつになる。

それと、マスク本体を触っただけで冷たさを感じる。夏気持ちよさそう。

1日してたけどこのマスクの良いところは最後までキープされていたと思う。
一番気にしていたのは水分の取られ具合だけど、呼気などの湿気の吸い具合は他の不織布マスクと変わらない、と判断した。汗を吸って冷たくなるやつじゃないのが良い。

私は良かったけど、肌弱い人は気にしながら試用してみた方が良いと思う。階段型プリーツは、防御力は抜群だけど密着度高いし。

FJSインターナショナルという会社はホームセンターの家具などを扱う会社だそうで、箱で買うならカインズ等を狙うといいようだ。

【リラックマ不織布マスク@スケーター】
2023/4/22

スケーターという会社はいろんなキャラクターグッズを作っているところで、その中にリラックマのマスクもある。
みょーにユルめな絵柄のリラックマだけど、安心してください、公式グッズですよ。

サンエックスキャラは時期ごとに新作シリーズを出すんだけど、それとは別にこういうシリーズがある

大人が使いやすいアイテムのシリーズ「Select your Rirakkuma Style」の一つ。

「ふつうサイズ」とされているものの、幅は16.5cm。一般のふつうサイズより1cm短い出来。自分にとっては結構ギリギリ未調整でつけられる大きさ。

どのクマが誰かわからないユルさ

鼻ワイヤーは小さめサイズと同じ長さだけど、左右のキャラクターのプレスがしっかり頬を押さえてくれるので、装着した感じ緩さはない。

顎側のプレスも絵になっているけど、こちらのホールド力は確認できず。顎の頂点が一つ上のプリーツにかかってしまった。オメガプリーツだと、これでも顎から外れることなく密着されるんだね。
両端のプレスも湾曲しているので、絞りも効いてる。

マスクの出来自体がかなりしっかりしたもの。ほどよく厚みもありつつ呼吸もしやすく肌触りも良いので、リラックマファンに純粋におすすめできる。
おもちゃ屋で親御さんが子供のを選ぶのと一緒に買うのも、生徒さんがファンシー文房具を買うついでに併せて買うのも良いと思う。

※2023/5/26追記
写真をよく見てやっと気がついたんだけど、クマ達は耳の形と首の下(コリラックマはボタン、チャイロコグマは首の模様)で描き分けがされていたんだね。
なので、キャラはこういう並び。

左:キイロイトリ・リラックマ
右:コリラックマ・チャイロコグマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?