見出し画像

ZOOMをしない日がないくらい日常化したビジュアル通話

ビジュアル通話なんて一大イベントに近い行為でした

仕事していて「このあとZOOMとかできますか?」「近々、ZOOMで少し情報交換しましょう」「ミーティングはZOOMで」っていう会話が普通になってきた昨今ですが、昔はSkypeなどのツールががあったわりには、ビジュアル通話をするっていう行為自体が非日常で、そこまでしなくても電話やメールで十分でしょっていう感覚で、ビジュアル通話なんて一大イベントに近い行為でした。

通信速度も以前は遅くてSkypeだとモタモタしたりフリーズしたりちょっとストレスでもあったので、Skypeかぁと憂鬱になる時も正直ありました。

今はライト感覚に使用しまくり

でも、今は通信速度や端末の機器の処理速度が向上したおかげで、ソフトの立ち上げも映像もスムースで、フリーズしたのなんていつだったっけ?って思い出せないほどの過去の記憶。

さらに、メールやLINEを何度もラリーさせられるよりもZOOMで画面共有して録画もできてチャットでURLも送れて、サクッと要件修了!と、かなりライトな感覚で使用できるようになったので、今では外出してミーティングする方が、はるかに一大イベントになってしまいました。

ノウハウをレクチャーするときはZOOMに限る

実は今日も2件ほど2時間超えのZOOM通話があり、WordPressの利用方法や集客に関してのレクチャーがあったのですが、お互い顔を見合わせるのは最初だけで、すぐに画面を共有し本題に入るのと、通話も録画できるので先方にも映像と音声で記録が残るので、再度僕が同じ説明をしなくても、その映像データで用は足りてしまう。

さらに、スマホでの操作方法(今日はメールソフトへのアカウント設定)などもスマホの画面を相手にリアルタイムに共有して、相手はそれを見ながら自分のスマホの設定をできるので、地方の方にもかなり有効な手段で、本当に便利でありがたい。

それでもイレギュラーなケースも

お客様によってはZOOMが苦手、よくわからないっていう人もいるので、まだまだ実際に訪問してレクチャーすることもありますが、それはそれで今では新鮮。

相手が女性の時は「お化粧しなきゃ・・・」っていう時も稀にあるので、その時はモニターカメラをオフにしてもらい、共有画面と音声のみでのミュニケーションをとるようにしてます。

ZOOMってほんと便利ですね。
これが連続通話時間の制限などを我慢すれば無料で使える訳で、つくづくありがたいツールです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?