見出し画像

自分の為に特筆しておきたい2024年から実行している事とやめた事

●2022年から引き続き継続
コンビニ弁当食べない。
カップ麺食べない。
食事(料理に)に可能な限り手間をかける。
自分を振り返る意味で月例で明治神宮にお礼参りする。

●SNS(X、Instagram、TikTokその他)
X🔒アカウント削除(2023年大晦日)
目的なしにアプリを開かない。
投稿以外は1日延10分まで。
大切な人たちとは必要があれば直接。

●その他
ゴシップ記事、ゴシップ番組(配信含む)やニュースやSNSポストを追いかけない。(どのみち自分には関係ない)

●課題
相手を傷つけないように気を配りながら自分の意見や主張を伝える。
他人へ良かれと思って、必要以上にやりすぎない。依頼されたらやる(仕事、奉仕)
関係は切るのではなく距離をおく(場合・相手によっては断ち切る)

1週間やってみて、すごく有意義に時間と手間を自分や仕事に費やせた。
そして、何より心が平穏に過ごせた。

2024年、このまま時間を大切にしながら生きていくことをご報告申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?