見出し画像

農業委員会のご指導を仰ぐ

自己紹介

TAKACです、サラリーマン30年やってます、将来のために投資と、副収入で週末農業を実践中です。

野菜栽培のお話

九州は南部は梅雨入りです。
雨の日が多くなると病気や、虫が増え葉っぱに影響がでてきますので、菜園の状態がすごく気になります、いろんな動画や、ホームページを見て確認してお勉強していますが、専門用語や難しい薬剤の知識などあまりない自分には難しい

よく視聴しているのは、Youtube「塚原農園」さんです、とても丁寧に栽培方法などを紹介されていて、とても参考になります。

スクリーンショット (15)

葉っぱが枯れたり、虫が多く発生します

随分と成長してくると気になるのが、雨で植え付けたばかりの苗が萎れたり、枯れたりすることです。
知識の無い私には様々なサイトで情報収集します、そうすると肥料の状態、湿度、合わない土の状態、連作、病気や、天気の状態などで枯れたり、病気になったりすることが分かります。

やはり野菜を栽培するって簡単ではないことがよくわかります。
それを考えると経験者に聞くのが一番早いとういう結論に・・・

農業高校出身の兄に相談してみた

私の兄は、父の農業を継ぐため農業高校を卒業後、専業農家になりましたので私にとっては先生みたいなもので、相談してみました。

病気に関しては除菌などをして状態を整える方法があるが、できれば自然な状態で育てた方が良いだろうということで木酢を散布することを勧められ、早速実践

木酢液 をナフコで購入
https://nafco-online.com/products/detail.php?product_id=25352542

農業委員会の方に相談してみた

私が週末農業を始めるにあたり、地域の農業委員会に相談に行ったのですが、そこの農業委員会の方に今の農地をお借りしました。
その方にも相談してみたところ、虫の駆除、予防が必要であれば防虫剤を噴霧するのがいいということでした。

正直、とりあえず家庭菜園ていどなので、あまり農薬は使いたくはないのですが、枯れてしまってはどうしようもないので、紹介してもらった薬剤を噴霧

トレボン という防虫剤の1000倍に薄めて散布


早速実践

早速実践してみました

数日後が楽しみ

効果は数日しないとわかりませんが、今週末状況を確認しに行ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?