見出し画像

10年前の私に 思い切り無理をしなさい

久々の更新…皆さんお元気でしたか?
僕はその間へばっていました(-ω-;)
先月は帯状疱疹になるわ、風邪を引いて
喉を痛め鼻水が止まらなかったりと…
季節の変わり目なので仕方ないとはいえ
ここ数年3、4月は絶対何かしらの病気に
なってる気がする…今年は鼻のど風邪
去年は熱風邪、一昨年は精神的に落ち込んで精神
病棟に入院。と季節の変わり目に弱い人です。
昼間は暖かい日も増えてきましたが、夜はまだ
冷える日もあるので皆さんも体調にはご注意下さい


さて、今日は書きたいことがあって書きました。
僕の好きな歌手に声優の林原めぐみさんがいます。
彼女は今年、歌手デビュー30周年のアニバーサリー
イヤーでもあります。記念アルバムやニューシングル
も発売されましたが、彼女の曲の中でも好きな曲に
ついて語ってみます。
1997年に発売されたアルバム「Iravati」(サンスクリット語で癒しなどの意味がある)に収録されている
「Thirty」という曲があるんですが、この曲が本当に名曲✨彼女自身初めての作詞作曲した曲でもあると同時に30歳を迎えた時に作られた曲でもあります。「Thirty」の歌詞の中にこう言う一文があります

10年前の私に  思い切り無理をしなさい
がむしゃらにぶつかって  しっかり傷ついてと

10年後の私には  あんまり無理をしないで
ゆっくりとあなたらしく  歳(とき)を重ねていてと 
伝えたい


10年前の私は  激しく泣いたり、怒ったり
自分が好きになれずに  落ち込んでいたけれど

10年後の私は  少し優しくなれていて
自分以外の誰かを  大切にしてたらすてきね


この2つは1番と2番のサビの歌詞ですが
10年前の私=20歳の自分  10年後の私=40歳の自分
と30歳になって振り返って感じたことを
歌詞にしたんだと思います。僕がこの曲に
初めて出会ったのは中学生くらいかな
その時は歌詞の本当の良さにまだ気づけてなく
ただいい曲だなぁって思ってたくらい。
そして24歳の今、30歳に近づくにつれ歌詞の良さであったり歌詞の意味や本質が徐々に分かってきた気がします。現在の自分はまだまだ自分を好きになることが出来ていないですが、あと数十年経つと
自分そして周りの人のことをもっと好きになれると
いいなと心から思います。

サビ以外の歌詞もとても深く心に突き刺さるのもがありますし、メロディもいいので30歳の人もそうでない人にも是非聴いてもらいたい曲です。
語彙力や文章力がないので、この曲の良さをしっかり伝えられていないと思いますが少しでもこの気持ちが見ている人に伝わりますように…(^▽^;)

最後に大分遅くなりましたが3月30日、林原めぐみさんの54回目のお誕生日おめでとうございます🎂🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?