見出し画像

スタートラインの立ち方

ちょうど1年前、朝渋という、渋谷で行われている朝活コミュニティに入会をした。

同コミュニティが主催をしていた好きな作家さんのイベントに参加し、朝からこんなに充実した時間が過ごせるんだ!長年できなかった早起きも、自分の軸も、ここなら見つけられるかもしれない、と期待して朝渋に入った。

その結果、充実した1年間になった。

新しい価値観や仲間との出会い。イベントでは言葉のシャワーを浴びてまた1つ実践、成長する。

チームをまとめる役割をさせてもらった期間もあって、人とのコミュニケーションの取り方、盛り上げ方を肌で学ぶことができ、変化の多い1年だった。

その出会いの中で自分がチャレンジしてみたいと思うことが見つかり、転職も決めた。来月からPR業界で働く。

ただ、
早起きの習慣や、人生の軸をみつけることは、正直できなかった。

職場が横浜なうえ、夏頃から忙しくなって朝渋に参加する時間が取れなくなってしまったのだけど、まあ結局は全てひっくるめて自分の意識の弱さだったと反省している。

ちょうどそんなとき、朝渋がKNOCKのお誘いを、代表のこーじさんからいただいた。
3ヶ月間で、”自分を起こす”。早起きを本気で身につける集中プログラム。

https://asashibuknock.com

ちょうど来月から職場が都内になるし、始業も10時から!
これはもう、”環境は作ったから、あとはお前がやるだけだよ”と誰かに言われてように思った、

もう一度、朝の時間で人生の軸を見つけることをちゃんとやってみよう!

そんな思いで、緊張しながらも朝渋KNOCKの門をたたく。
まずは2週間、自分の起床時間・就寝時間を記録するワークに取り組んだ結果・・・

見事に早寝早起きできてなかった(泣)

△こちらが実際の記録シート。
ご覧の通りのだらしなさである・・・

当初作った時間割通りに過ごせなかったり、二度寝してしまったり、睡眠時間は取れてるものの、散々だった。

なんだけど、不思議と嬉しかった。

それは、”そうだよね、自分早起きできてないよね”
という事実にしっかり向き合うことができたからだ。

多分今までは、その事実に向き合う前に、朝にたくさん楽しいことがやってきて(もちろんそれはそれで素晴らしいことなんだけど)、結果目の前の超えるべきことが見えていなかったように思う。

今にして、やっとそれができた。

まずは、”できてない”ということと、ちゃんと向き合う。

このことに気づけた瞬間、自分がやったスタートラインに立てたんだと思った。

もし今、何かを初めてもうまく続かなくて、悩んでいるひとがいたら、
一度立ち止まって考えてみてほしい。

初期の段階で大切なのは、
ひたすらゴールを目指すこと?
とにかくがむしゃらに走ること?
必ずしもそうとは限らないと思うんだ。

自分がスタートするレーンにしっかりと立つこと。
レーンに立てたら、そのレーンを間違わずに歩き出すこと。

それが実は、一番大事かもしれないよ。
僕は遠回りだけど、今やっと気づけた気がする。

今回は、今立っているスタートラインから走りきる。
そのさきに見えてくるものにワクワクしながら、朝を楽しんでいきたいと思います。

https://asashibuknock.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?