見出し画像

寒さと散歩。

今日は大寒でしたね。今シーズンは寒くなるのが早くて、とてもしっくりきた今年の大寒。うっかり薄着で外に出ると、一瞬で氷みたいに手足が冷たくなる。20数年も長野に住んでいるのに、やっぱり寒さには弱く、厚着で衣服の重みに慣れない南国育ち。そう思ってる人、他にもいないかなー、絶対いるよなー。笑 

でも今年は、不思議と外を散歩したくなる。なぜかって、自然のコントラストが美しすぎるのです。空気も透明度が高くて美味しい。ただ単純にそこだけは、北国に慣れてきたのかな?歳とったせいなのかな?笑

画像1

写真は最近見つけたお気に入りの木。佇まいが神鹿のようで好き。精霊感がものすごくある。最近、私は樹木好きじゃないかと思う。わけもなく木の写真を撮ることが多い。

最近、カラダを動かすのとアタマをスッキリする時間を作りたくて、ちょっとした時間のお散歩ルートを開拓中。お家は街から離れていて、果樹園に囲まれているから、小道が多く自然を感じやすい。最近気がついたのだけど、歩いて10分くらいのところに八丁鎧塚古墳があるからか、歩いているとなんとなく古代的な空気感が残ってる感じがあって気持ちいい。

画像2

散歩の折り返し地点の古墳から見える風景。アルプスもよく見えます。いつ行っても気持ちいいんだよなー。そんな今年の大寒でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?