見出し画像

[基礎中の基礎]煉獄型かまぼこ隊デッキについて

初めまして、ユニアリを始めて一年経っているのに功績を一つも残せていない下級ユニアラーソラです。
今回はそんな私が今死ぬ程ハマっている

                    煉獄型かまぼこ隊デッキ

についての使い方やメリットデメリットを書けたらなと思います。基礎的な事や普段自分がどう考えて使っているかを知りたい方にオススメです

デッキレシピはこちらになります。

まず、純かまぼこ隊としての強みを解説していきます。

一、理想盤面への再現性の高さ、それ故の安定性

このデッキのキャラ達は、0コス〜3コスは基本的な性能にちょっと➕の性能を足した様なキャラが多く、レイドキャラは
善逸はドロソ➕ダメ2
伊之助はアクティブキャラ生成➕インパクト1
と分かりやすく扱いやすい性能をしている事から、

                 理想盤面の構築がしやすい事
                                    ⬇️
                            強い‼️(脳筋)

二、先行三ターン目での善逸レイドのダメ2でライフレースに持ちこむ

後程説明します

三、4000系が多いので4000系2点前で待機できる


などの利点があります。

そして、これに煉獄を足した場合、強くなるものと損なわれるものもあります。

メリット

・戦術の幅が広がる(⬇️)
・4500系が増えるのでブロッカーとして活用できる(6コストで4500でレイドすれば3000焼き確定とか言うイカれカード)
・炭治郎に頼らない自己完結カードとして活躍する
・炭治郎が引けない場合4500ブロッカーで時間を稼ぐ事ができる
・インパクトキャラが最大8体、炭治郎の起動含めたら13体に増加する
・珠代入り炭治郎に対して珠代が無意味になる

デメリット

・情報量が増えるので一の理想盤面への再現性の良さが格段に減る
・炭治郎の枚数が減るので、レイド善逸や伊之助の特殊効果を吐けない可能性が上がる
・インパクト無効がいないので無惨、炭治郎レイドがくる頃にはスペや煉獄レイドなので焼くことが必須級になる
・エンムレイドで4500系が出されるとキツイ

対面の使い方

注意点

【炭治郎レイドは、伊之助レイドの起き上げ要因や、裏に炊いて4000系の待機と伊之助and善逸の効果条件に使います。】

【4の煉獄は伊之助or善逸がレイドしたタイミングや、4000系を二体フロントに並べる時に使います。】

【6の煉獄は3分の2が素出しの認識です。
アタッカー<ブロッカー と考えています】

先行の場合

一ターン目
・トラッシュするカードがあるなら煉獄
・善逸or伊之助は、手札で名称が多い方を優先的に炊きましょう(恐らく伊之助)

二ターン目、
・裏に炭治郎を炊けると◎
・0の善逸か、トラッシュ枠と手札のコスト配分で相談し
2の善逸を出してもよき
⬆️できるなら必ず
⚠︎前にチャンプブロッカーを炊こうとすると後で名称が足りなくなるのであまりオススメはしません

三ターン目
・3の善逸か3の伊之助を裏に炊くこと
⬆️できるなら必ず
・炭治郎を手札か場に好きなタイミングで炭治郎をコントロール出来るようにしておく
・4000系を炊くなら⬇️
4煉獄と伊之助レイド素出しor4煉獄と善逸レイド
                                                      ⬆️が優先
四ターン目
・裏に二個玉を出し6煉獄を素出し、強力なブロッカーになってくれます
・裏に新しい元善逸や元伊之助を待機させる。
・裏に新しい炭治郎を待機させておく

五ターン目
ここからは素出しとレイドの分配を良くしつつ削られたら3の善逸で殴ったり除去を想定し裏に4000系(炭治郎か伊之助)を炊いておくものいいですね。

レイドの優先順位は以下の通りです

序盤        中盤     終盤    高
善逸        善逸     伊之助
煉獄        煉獄     煉獄
伊之助    伊之助 善逸     低

後攻の場合

一ターン目
・0善逸を炊き1炭治郎を炊く(どちらも裏に)

・上記を優先的に行いながら最悪先攻と同じ動きをとりましょう(勿論2枚出すのは確定ですが)

二ターン目⬅️ここが重要
・0伊之助か2炭治郎を裏に炊き二個玉善逸or伊之助を炊き善逸レイドでライフレース
⬆️ファイナルがあれば使い4000系を前に出す(⚠︎炭治郎以外で)

上記の様な盤面が理想的です(優先度が低い伊之助レイドを素出ししています。また、裏向きカードは任意のカードです。)

三ターン目
・二個玉を裏に炊いて6の煉獄を素出しし4の伊之助をレイドし煉獄を打点にする
・2個玉を裏に炊いて6の煉獄を2体フロントに素出しする

四ターン目
先攻五ターン目と同じように、素出しとレイドのバランスを考え、優先順位を元に継続的に3000〜4000系で殴れるような盤面作りをしましょう

おまけ

自分が個人の主観で入れたカードの使い道について解説します。

クッッッソ強いけどcolorの呪縛に囚われた切ないカード
場外から善逸以外を回収する終盤に確実にいたらアツいリーサル要因の一人です。


使い方
・終盤に6の煉獄を回収しそのままレイド、4000除去をして打点➕インパクトでリーサルの確実性を格段に上げる
・終盤に4の伊之助を回収、そのままレイドし打点➕インパクトでリーサルの確実性を格段にあげる
・中盤素出ししていた6煉獄を回収しまた素出しorレイド

つまり、インパクトキャラを回収→そのままレイド

が強いなと思い採用しています。

人生初のnote、いかがだったでしょうか、
次はOBCの感想でも書こうと思っています。
ありがとうございました。
自分の相棒(@tanakauniari)もOBCの感想をあげるそうなのでもし出たら見てあげて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?