あとほんのちょっとの力でいい(途中)

あと
ほんのちょっとの力でいい

あと、ほんのちょっとの力で
いいよ、もしもそうしてほしいなら
輝きは、見たいものだけをうつす
ときに、あなたがわたしの様だったとして
思い出してみて、

*****

僕が庇うものは皆大人しくあれ

*****

(Barcelona)
昔、この曲がめっちゃ好きやった
歌声が翼を生やしたような
そうして僕の足も連れ立って空へ発つ
いくら一緒に歌っても
同じようにはなれなかった

*****

落としてしまう度に
見繕うものは何だ
下を向く度
重なり合う靴の群れに囲まれる度

*****

落ち着いて
それは氷じゃない
それは土より重いもの

*****

白く染み出す朝に
覚めきった眼をやる
ついさっき飛び立ったらしいあの夜こそ
僕には太陽に見えた
思考という草木に養分を分け与え
底のない地面に深々と光の根を差す

自分の正解はどこだろう
ふやけた影を切り取る線を
どうやって決めよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?