『SOUL DYNAMITE』をただ褒める。

 四半世紀を超えるaccessのファンなので、「大ちゃん」「ヒロ」と呼んでもいい気はするが、やはりこのお二方は私にとって『神』的存在なので敬称をつけてお呼びいたします

0:00~:ファイナルファンタジー4の呪文『スロウ』が発動したときのよう なSEで曲がスタート。浅倉さんのこういったSEの使い方は好き。『AGAINST THE RULES』のイントロでも聞くことができる。
0:02~:貴水さんの声とともに、左右にパンが振られる、何かが着陸しそう なSE。これから何かが始まりそうな予感を持たせてくれる。
 「青い鼓動蹴って 今飛び出して行こう
  呼んでる 煌めきの先へ
  追いかけてく未来 止められない衝動
  近づく 夢の先へ」
 この歌詞を聞きながらだと、宇宙冒険(宇宙旅行というふわっとしたもの ではない)が始まりそうな予感がする。
0:12~:先の着陸SEが着陸してフェイドアウトすると同時に入ってきたのが ピアノ?ベル?の4分上昇フレーズ。何かが始まる予感がさらに強くな  る…
0:14~:上昇フレーズを引き受けての4つ打ちのリズム。勢いがどんどんつい ていく。そしてその勢いに拍車をかけるように上昇していく後ろの全音符 のベース。「グリッドラインに立ち、信号がブラックアウトするのを待つ F1ドライバーの気持ちってこんなものなのかな」って思わせるような緊張 感と、何かわからないけれど未知なる新しいものに対する期待感と高揚感 を感じる。
0:24~:ここでいったんすべての音は消えるんだけれども、無機質に先ほど から鳴り続けているピコピコ音。彼だけが「まだまだ終わらないよ、これ からだ」とリスナーをつなぎとめる。と思った瞬間に、スネアのフィル  が…
0:28~:スターターピストルの音を想起させる小節頭の破裂音。それに続く シンセサイザーの軽快なコードリフ。ここでいう「軽快」とは、「音色」 と浅倉さんお得意の「♪.♪.♪♪♪♪の軽快なリズム」こういったトランスにも使 われそうなシンセの音色はギターに勝るとも劣らない素晴らしい音色だと 思う。浅倉さんが「JP8000のSUPER SAWのようなトランス系の音色はギ  ターに勝てる。」といったような発言をしているのを聞いたことがあった が、まさにそのとおりだと思う。
0:14から鳴っていたハイハットの「*♪*♪♬♬*♪(*は8分休符)」のリズム。 ここにきて急に存在感が強くなる。そしてこのリズムが聞こえてしまい意 識下に入ってしまったなら、もう曲の最後までこのリズムから意識を外す くことができなくなってしまうという中毒性のある音色とリズム。
0:41~:ブレイク時のいろいろなSE。いろいろなスネアの音を使い分けがい い意味での「混乱」と途切れさせない勢いを提供する。
0:44~:Aメロが始まる。さっきまでの歌詞とは打って変わって貴水定食の オンパレードでい!
 「夜明けマデ消せないchannelロクに変えれナイ
  ナンも手につかないややクラいin the room
  ただ孤独を モテ遊んだままやり過ごす
  探したいEXIT(出口) 見つからナイ
 ここで言う貴水定食の歌詞とは……
  ・ちょっとしたところにカタカナを使う。
  ・ちょっとしたところに英語を使う。
  ・表記文字と表音文字の違い((表記)EXIT→(表音)出口)
  貴水定食が歌詞にあると、ファンはたぶん安心して聞いていられるもの だと思います。浅倉印のサウンドに貴水印の歌詞が入ればそれだけで脳汁 ドバドバな私です、はい。
  それだけじゃなく、きっちり押韻しているのがすごい。

とりあえずはここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?