見出し画像

【レビュー】MIZUNO ブレスサーモアンダー もはや暑い長袖インナーウェア

寒さにより、厳冬期に出無精になる人は少なくないだろう。
かく言う私も冬の外ライドは全然好きではない(と言っても私の住む埼玉東部は最低気温-2〜-3度程度だが)。

少しでも快適に走りたいと思い、色々なインナーウェアに手を出してはこれじゃないと取っ替え引っ替えしていた。
そして2022年もまもなく冬を迎えるというタイミングで、SARISのインドアトレーナーでもサポート頂いているワイズロード様より「新しいインナーウェアあるけど試してみませんか?」とご提案頂いた。
勘のいい人もそうじゃない人ももうお気付きだと思うが、そうこの記事はいわゆる「案件」です。
が、そこは自称プロ自転車ツーキニストとして忖度無く評価させて頂く。

レビュー商品概要

普段使っていた安物インナーとはパッケージから気合が違う

今回のレビュー商品は簡単に言うと「温かい冬用長袖インナー(自転車用)」。
自転車用と言う部分を除けば「なんだ良くあるじゃん」って感じだが、中身は日本が誇る一流スポーツ用品メーカー「ミズノ」のブレスサーモだ。
そしてそれが自転車用となってワイズロードオリジナル商品として販売されているのが、この「ブレスサーモアンダー」なのだ。

今回ご提供頂いたサイズはMサイズ。
私の体格は身長177cm、62kgなので、サイズ表から見るとLサイズ相当だが、経験上痩せ型かつタイト目に着たいということでMサイズをチョイス。

痩せ型なため適正サイズより1サイズ小さ目を選んだ

実際に着てみると、Mでも腕や胴周りは若干の余裕がある状態。
袖丈、着丈はワンサイズ小さいためほんの少し短く感じるが問題はない。
おそらく3サイズの中ではベストサイズだと思う。

その他情報については詳しくは商品ページを見て頂くとして、早速実際の使用感を紹介したい。

なんだコレ暑い

レビュー用商品が届いたのは10月中頃の事。
仕事では通年半袖を着ている温度感覚が少々バグっている私にとって、この時期はまだ自転車通勤も半袖ジャージ+ビブショーツで問題ない。
なので本来出番はないのだが、やっぱり新しい物は試してみたくなってしまうわけで、朝の気温12〜13度の中、ブレスサーモアンダーの上に半袖ジャージを着て自転車通勤してみた。

するとなんと言う事でしょう、めちゃくちゃ暑い。
ちょっとこのまま走ったら会社に着く前に茹で上がってしまうのではないかというくらいにスーパーホット。
ということでブレスサーモに恐れ慄いて、初日は強度を落として会社まで辿り着いた。
初対面の第一印象が刺激的過ぎた。

ブレスサーモアンダー怖い子・・・

コロナ療養中に大活躍

第一印象のインパクトが強過ぎて、厳冬期が来るまで封印することにした。

そうこうしてる内に季節は進み12月を迎え、流石の私も朝晩の通勤時にはアームウォーマーやニーウォーマーなどの防寒グッズを見に纏うようになった。
ときどき脳裏によぎるブレスサーモアンダーの姿があるが、「いや、まだ早い」と堅く封印を閉じていた。

そんな時新型コロナウイルス感染症に罹患した。
症状としては発熱がメインだったが、解熱と発熱を数時間おきに繰り返し、発熱開始時に猛烈な寒気に襲われた。
寒いならたくさん着ればいいのだが、布団に入る時にあまり着込みたくない性分で長袖のパジャマ1枚でしのいでいた。
そんな時クローゼットの奥から声が聞こえた。

「・・・今でしょ」

ついにブレスサーモアンダーの封印を解く時が来た。
2ヶ月ぶりに袖を通す。
着始めは普通の中厚インナーの着心地。
しかしものの数分でジワジワ来る。

「あ、あったけぇ・・・」

2ヶ月前は衝撃的な印象だったブレスサーモアンダーがこれほどまでに心地良いとは。
ギャップ萌えである。

冬の屋外実走

と、まぁそんな感じで療養中にとてもお世話になったブレスサーモアンダー。
汗をかいても全然ベタつかず、毎日洗濯しては着てを繰り返していた。
乾きが早いのも助かった。

そして療養期間を終えて久しぶりに外に出て愕然とした。
閉じこもってる間に外が冬になっていた。
でも大丈夫、私にはブレスサーモアンダーちゃんが付いてる。

早速気温1〜2度の朝通勤で着てみた。
レイヤリングとしては、一番下にブレスサーモアンダー、そしてチャンピオンシステムのPerformanceシクロクロスライトスキンスーツ、一番上に同じくチャンピオンシステムのTechウィンドジャケット、脚はレッグウォーマーという高強度通勤スタイル。

普通のインナーなら走り始めは結構寒くて、走ってる内に寒く無くなるくらいだが、ブレスサーモは走り始めて結構すぐに暑いと感じるほどにポカポカしてきた。
いやちょっと待って、ブレスサーモアンダーちゃん、好き。
これは厳冬期の外ライドにうってつけだ。

と、そんなこんなで紆余曲折を経てミズノ ブレスサーモアンダーはマイフェイバリットウェアに仲間入りし、毎日の通勤で私を温めてくれている。

まだ冬場のレースでは試せていないが、おそらく関東圏のシクロクロスレースであれば、薄手の長袖ジャージ+ブレスサーモアンダーでちょうど良いくらいだと思う。
(もちろん晴天なら、だが。)

関東圏の真冬、以北なら冬全般にオススメ

以上が簡単な商品レビュー。
参考になったかは怪しいが簡単にまとめると、

▼そんじょそこらのインナーより格段に温かい
▼相当な寒がりじゃなければ関東圏は真冬が出番
▼真冬のパジャマにもオススメ

今はほぼ毎日通勤で使っておりもちろん毎日洗濯するわけだが、全然傷んできた感じはしない。
やはりいい物はもちも良い。
これだけハードに使っても2〜3シーズンは持ちそうだ。
商品価格を見ると安くはないが、この機能性と丈夫さを考えれば妥当な価格だと思う。

もしインナーウェア選びで悩まれている方がいるとするならば、ぜひこのミズノ ブレスサーモアンダーを試してみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?